見出し画像

鼻血も止められない!阿部一二三、柔道66kg級で金メダル連覇の秘密

🥋 パリオリンピック2024:阿部一二三、柔道男子66kg級で金メダル連覇! 🏅

こんにちは、柔道ファンの皆さん!パリオリンピック2024で、日本の誇る阿部一二三選手が、柔道男子66kg級で見事金メダルを獲得しました!🎉 これは東京オリンピックに続く、素晴らしい連覇達成です!

🩸 鼻血との闘い 準々決勝では、思わぬアクシデントに見舞われました。試合中に鼻血が止まらなくなったのです!😱 「いつもだったらはなをすすると止まるけど、止まらなくて……」と阿部選手。試合は2度も中断される事態に。

💪 逆境を乗り越える精神力 しかし、阿部選手はここで諦めませんでした。「正直、投げにいくしかない」と決意。冷静に相手の動きを観察し、チャンスを待ちました。そして残り1分半、大内刈りで見事一本勝ち!👏

🥇 "2"連覇の喜び 金メダル獲得後、阿部選手は両手の人差し指で"2"を作り、連覇の喜びを表現しました。「東京の時は挑戦者として夢をかなえた。(今回は)追われる立場として2連覇を期待されていたし、自分でプレッシャーをかけにいった」と、異なる立場での挑戦を語りました。

👫 家族の絆 妹・詩選手の敗退という衝撃も乗り越えての金メダル。家族の絆の強さも感じられる勝利でした。

🔍 進化し続ける阿部柔道 東京オリンピック以降、足技に重点的に取り組んできたという阿部選手。「頭で考えずに体が反応した」と語るように、多彩な技で状況に応じた戦いができるようになっています。

「東京からかなり成長しているんじゃないかな」という言葉からも、阿部選手の更なる進化が感じられますね!🚀

🧠 スポーツ心理学的分析 阿部選手の金メダル獲得には、スポーツ心理学的に見て非常に興味深い要素が含まれています:

  1. ストレス管理能力:鼻血というアクシデントに直面しても冷静さを保ち、適切な対応ができました。

  2. 集中力の維持:試合の中断があっても、集中力を切らさず、相手の動きを冷静に観察し続けました。

  3. 柔軟な思考:「投げにいくしかない」と状況に応じて戦略を変更する柔軟性を示しました。

  4. 自己効力感:「接近戦は海外の選手とやっても負けない自信がある」という言葉から、高い自己効力感が伺えます。

  5. プレッシャーの活用:「自分でプレッシャーをかけにいった」というように、プレッシャーを肯定的に捉え、パフォーマンス向上に活用しています。

  6. 成長マインドセット:「東京からかなり成長している」という言葉は、常に成長を求める姿勢を示しています。

この金メダルは、阿部選手の技術的な卓越性だけでなく、彼の優れたメンタル管理能力の勝利でもあるのです。🥋🧠

笠原彰プロフィール:

作新学院大学メンタルトレーニング教授
とちぎスポーツ医科学センター協力心理相談員 https://tis.or.jp/contact/
プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
健康運動指導士
メンタルヘルスファーストエイダー
メンタルヘルス運動指導員

アスリート、コーチ、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。
専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈


🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈


🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中


お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

#笠原彰 #パリオリンピック #メンタルコーチ #メンタルトレーナー #メンタルトレーニング #阿部一二三 #柔道 #金メダル連覇 #66kg級 #スポーツ心理学 #メンタル強化 #オリンピック2024 #日本柔道 #逆境克服

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?