見出し画像

目標設定とパフォーマンス:ゴルフのパッティング技術研究

家族の美的基準と音楽教育の多様性

  • 同じ家族の中でも、それぞれが「きれい」と感じる基準が異なるように、スポーツパフォーマンスに対する教育方法もコーチによって多様です。

  1. 教師の役割と高い水準の追求

    • 直感的に、コーチの主要な役割の一つは、生徒に高い水準を培わせることです。これには、生徒が細かなディテールに気づき、高度なスポーツパフォーマンスを理解できるようにすることが含まれます。

  2. 高い水準の追求の是非

    • しかし、常に高い水準にこだわることが必ずしも良い結果をもたらすとは限りません。時には、厳しい基準が逆効果になることもあるのです。

  3. ゴルフの研究:パフォーマンス基準の影響

    • Palmer et al.による研究では、ゴルフのパッティング技術におけるパフォーマンス基準の影響が調査されました。

    • 参加者は無作為に2つのグループに分けられ、2cm×2cmの小さなターゲットから15m離れた場所で5回のパット練習を行いました。その後、50回の練習パットを行い、ボールがターゲットに近づくことを目指しました。

  4. 簡単対難しい:パッティングタスクの変更

    • 研究者たちは、パッティングタスクを簡単に見せるために、的をブルズアイのように囲む2つの同心円をマークしました。一方のグループには、大きい円の内側にパットが入れば成功とされましたが、もう一方のグループには、小さい円の中に入らなければ成功とはみなされませんでした。

  5. パフォーマンス基準の影響

    • 結果として、基準を緩和されたグループは、より良いパフォーマンスを示しました。初めのテストでは、大きな円のグループが小さな円のグループよりもターゲットに近い位置でボールを打つことができました。そして、2回目のテストでも、大円グループは小円グループを上回りました。

  6. 成功の基準を下げる効果

    • なぜ「良い」パットの基準を下げることが、より良い学習と成績につながったのでしょうか?著者は、成功が達成しやすいと感じると、私たちはより自由に行動するようになると示唆しています。これにより、練習中だけでなく、その後の実力テストでも成功しやすくなります。

  7. 高水準と低水準のバランス

    • 最終的に、高水準か低水準かという問題は、どちらか一方というわけではありません。重要なのは、「良い」という定義と、成功したパットとする基準を柔軟に変えることです。これにより、学習者は新しいことを試す余裕を持ち、より良い結果を出すことができます。

  8. 心理学的分析

    • この研究は、目標設定とパフォーマンスにおける心理学的要因の重要性を示しています。高い基準を設定することは、一定の状況下で有効ですが、学習者が新しいスキルを習得する際には、達成可能な小さな目標を設定することが重要です。これにより、学習者は自信を持ち、よりリラックスして新しい技術に取り組むことができます。また、成功体験を積み重ねることで、学習者はより高い目標に挑戦する意欲を持つようになります。このアプローチは、教育の分野だけでなく、スポーツやビジネスなど、様々な分野で応用可能です。

      メンタルオンライン講座開催中 ストアカ


https://www.street-academy.com/steachers/668637?conversion_name=direct_message&tracking_code=3003fb0a4c10c89749d492ec9684d4d2

メンタルオンライン講座開催中 ココナラ


https://coconala.com/users/3587531

笠原彰プロフィール:

プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
作新学院大学メンタルトレーニング教授

アスリート、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。

専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈


🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈


🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中


お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

笠原彰公式LINE

公式LINE 完全リニューアル
https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 12ページ 5000文字 
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する! パフォーマンスを最大化する 5つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

笠原彰プロフィール


https://lit.link/mentalabo

笠原彰公式インスタグラム


https://www.instagram.com/akira.kasahara2022/

笠原彰TikTok


https://www.tiktok.com/@akirakasahara2022

笠原彰公式Facebook


https://www.facebook.com/mentalabo

#成功の基準
#心理学的洞察
#ゴルフ研究
#目標設定
#パフォーマンス向上
#学習の心理
#成功体験
#教育の方法
#音楽教育
#目標達成
#小さな勝利
#大きな影響
#研究の結果
#パッティング技術
#成功の秘訣
#教師の役割
#高い水準の追求
#教育の心理学
#学習の方法
#成功の定義
#ゴルフの技術
#心理学的アプローチ
#教育の新しい視点
#成功への道
#学習と成績の関係

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?