見出し画像

成功者の共通点:「知っている」という罠から逃れる方法

脳の驚異的な柔軟性について考えるとき、私たちがよく見落としてしまうポイントがあります。

それは、我々の「思考のパターン」が、時として成長の道を阻んでしまうことです。

特に、この一言「知っている」が、実は意外な落とし穴となることがあります。

「え、それ知ってるよ」と自分の中で決めてしまう瞬間、脳は新しい情報を受け入れることを放棄してしまいます。

なぜなら、既に知識があると感じたとき、脳は新しい情報を学ぶ努力をしなくなってしまうからです。

成功している人々は、これを非常によく理解しています。

彼らは「知っている」という気持ちを抱くことなく、常に新しい視点や情報を受け入れる姿勢を維持しています。

大学院時代に私が影響を受けた世界的に著名な科学者たちも例外ではありませんでした。

彼らは学生である私の言葉にも耳を傾け、新しいアイディアや視点を受け入れる姿勢を持っていました。

彼らの中の一人が言っていた「偉大な発見は、日常から生まれることが多い」という言葉は、私にとって忘れられないものです。

また、伝説の経営者、松下幸之助氏も同じ姿勢を持っていたと言われています。

彼は、知っている内容でさえも新鮮な気持ちで聞くことで、新しい視点や問題点に気づくことができると信じていました。

つまり、成功者たちは「知らない」という謙虚な姿勢を持つことで、常に成長を続けることができるのです。

この「知っている」という思考の罠を避けることで、私たちも更なる成長の機会を手に入れることができます。

成功への道は、自らの思考のパターンを見直し、常に新しいことを学ぶ姿勢を持つことから始まります。

笠原彰公式LINEリニューアルのお知らせ

公式LINE 完全リニューアル

 https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 感情をコントロールする方法  12ページ 5000文字 リニューアルしました。
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する!  パフォーマンスを最大化する 5 つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

ストアカ


https://www.street-academy.com/steachers/668637?conversion_name=direct_message&tracking_code=3003fb0a4c10c89749d492ec9684d4d2

ココナラ


https://coconala.com/users/3587531

#成長の秘訣
#思考の罠
#脳の柔軟性
#成功者の習慣
#常に学ぶ姿勢
#知っているの落とし穴
#新しい視点
#謙虚な心
#松下幸之助の哲学
#知らないことの価値
#偉大な発見
#思考停止の危険
#成功への道
#情報の受け入れ方
#日常からの学び
#伝説の経営者
#新しい情報へのオープンマインド
#偏見を捨てる
#耳を傾ける力
#自己成長のコツ
#意外な発見の源
#学び続ける力
#自らの思考を挑戦する
#成功者のマインドセット
#永遠の学生
これらのハッシュタグは、ブログ記事や関連する投稿を共有する際に、同じ興味や価値観を持つ人々に内容を伝えるのに役立ちます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?