見出し画像

鏡との対話: バスケ日本代表監督ホーバス監督が選手と共に追求する日々

トム・ホーバス、日本のバスケットボール代表ヘッドコーチ:「毎晩、自分を鏡で見つめ、『今日、本当に全力を尽くしたか?』と問いかける。その質問に正直に答えられないなら、それは競技からの引退を考慮する時かもしれない」

質問:ホーバス氏、日々の成長を継続する秘訣を教えていただけますか?

ホーバス:私の日課は、試合や練習が終わった後、就寝前に自分自身に問いかけることです。「今日、本当に全ての力を使い切ったか?」。もし答えが「はい、全力を尽くした」と感じるなら、安心して眠り、翌日に挑戦する気持ちで臨む。しかし、「今日は実際には80%しか出せていない」と感じるのであれば、その状態を修正する必要があり、できないのならば、競技から引退を考えるべきかもしれません。

質問:要するに、成功の鍵は日常の生活態度にあるということですか?

ホーバス:トップアスリートたちは、技術や身体的能力に秀でています。それがなければ、トップレベルに達することは難しい。しかし、それ以上に大切なのは、信念や自信です。それがないと、真のトップアスリートとしての地位を確立するのは難しいと思います。

質問:ホーバス氏が心に留めている、または支えにしている言葉を教えてください。

ホーバス:私の中のキーワードは「Believe」、日本語でいう「信じる」です。ただ言葉として発するだけでは意味が薄い。どれだけ深く信じることができるかが重要です。女子チームは東京五輪でその「信じる」力を100%発揮しました。この言葉には、自分の力、他者の力、そしてチーム全体の力への信頼が込められています。簡潔ながら、非常に深い意味を持つ言葉だと感じています。

質問:日本の選手たちの中には、自信を持つことを難しく感じる選手も多いと思いますが、その点について、指導者としてどのように取り組んでいますか?

ホーバス:オリンピック後、ある選手がインタビューで「トムは、私が自分自身を信じる以上に私を信じてくれた」と言っていました。私は選手たちに「私はあなたを信じています」と伝えることで、彼らの自信を少しずつ育てています。

質問:つまり、選手たちへの信頼感が、ホーバス氏の指導哲学の根幹にあるということですか?

ホーバス:正確にその通りです。共通の目標を持つと、「なぜこのような厳しい練習をするのか」「現状のレベルでは十分ではない」という意識が生まれます。そして、「明日はもっと効果的な練習をしよう」という姿勢が育ちます。日々の練習と自己反省は密接に関連しています。

笠原彰心理学的分析:

トム・ホーバス監督の言葉には、高い達成意欲と自己効力感の影響が見受けられます。達成意欲は、成功を追求するための動機や欲求を示しています。彼の日常の反省や鏡の前での自問自答は、目標達成に対する持続的なコミットメントを強調しています。

また、彼の「信じる」という哲学は、自己効力感の高さを反映している可能性があります。自己効力感は、個人が特定の課題や目標を達成する能力を持っていると信じる度合いを指し、これは達成行動、持続、努力、挑戦的な目標設定に関連しています。彼が選手たちに伝える「私はあなたを信じています」という言葉は、選手たちの自己効力感を高める効果があると考えられます。

さらに、彼の指導哲学には、ポジティブなフィードバックと自己認識の重要性が組み込まれています。これは、選手たちが自分の能力や潜在的な価値を正確に理解し、それに基づいて自分の行動を調整する能力を高めることを促しています。

笠原彰公式LINEリニューアルのお知らせ

公式LINE 完全リニューアル

 https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 感情をコントロールする方法  12ページ 5000文字 リニューアルしました。
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する!  パフォーマンスを最大化する 5 つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

ストアカ


https://www.street-academy.com/steachers/668637?conversion_name=direct_message&tracking_code=3003fb0a4c10c89749d492ec9684d4d2

ココナラ

https://coconala.com/users/358753

#トムホーバス哲学
#信じる力
#日本バスケ代表
#全力挑戦
#鏡の前の問い
#アスリートの心
#バスケットボールの奥深さ
#日々の反省
#自己成長の秘訣
#指導者の哲学
#東京五輪の思い出
#アスリートの自信
#チームの信頼
#目標への挑戦
#技術と信念
#日常の生活態度
#真のトップアスリート
#言葉の力
#THEWORDWAY
#信頼の絆
#組織作りの原点
#トップレベルのアスリート
#成功の鍵
#深い意味を持つ言葉
#バスケットの熱情

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?