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子供の力を引き出す: 努力とプロセスを褒める重要性

子供と過ごす時間が増えるということは、称賛や叱責の機会も増えるということでしょう。しかし、子育てにおいて心に留めておくべき重要な点があります。それはコロンビア大学のミューラー教授による、「能力を褒めることは子供のやる気を削ぐ」という研究結果です。能力を称えられた生徒と努力を称えられた生徒に対して、難しいテストを実施したところ、前者の成績は下がり、後者の成績は向上したと言われています。

子供が学業やスポーツに励んでいたり、好奇心を満たそうと努力しているときには、結果を褒めるのではなく、プロセスを褒めてあげてください。「テストで90点を取ったから○○くんはすごい!」「ホームランを打ったから今日はご褒美をあげる」というのではなく、「毎日一生懸命に本を読んでいたし、短い時間でも勉強していたから○○くんはすごい!」「食事の後も、努力して素振りをしていたのは本当にかっこよかったよ」というように、努力していた姿を褒めることに意義があります。ただ「○○ちゃんは、いつも良い成績を取ってすごいね!」と褒めるだけでは、子供のプライドが不必要に高まるだけで、社会的リスクから守るわけではない、とも指摘されています。

さらに、カリフォルニア大学サンディエゴ校の研究によれば、「褒められて育った子供は困難に直面するとズルをする傾向が強い」と報告されています。この実験は中国東部で実施され、300人の子供に数字カードを使って推理ゲームを行わせ、進行中に、頭の良さを褒めた子供と一切褒めない子供に分けました。

途中で、研究者は意図的に席を外し、子供たちの動向を観察しました。その結果、褒められた子供たちの方がカードの数字を覗き見る傾向があったということです。これは、褒められた経験から「また褒められたい」という気持ちが強まり、手段を選ばなくなったのではないかと推測されています。しかし、この実験結果が日本の子供たちにも当てはまるかどうかは、一概には言えません。

日本人は他国に比べて自尊心が低いと言われています。日本青少年研究所の調査によれば、日本、米国、中国の中高生に「自分はダメな人間だと思うか?」と尋ねたところ、「ダメだと思う」と回答した学生は、米国と中国では20%未満であったのに対し、日本では約60%にも達していました。日本人は自己評価が低い傾向があるため、プロセスを丁寧に褒めてあげることで子供の自信が育ち、さらに、子供たちが考えながらスキルを磨く“種”を提供することができます。

プロセスを褒める際には、子供たちに「どのように行ったのか」「どのように工夫したのか」を尋ねることが効果的です。これにより、子供たち自身が何を考え、どのように工夫し、どのような結果になったのかを整理する手助けになります。

簡潔に褒めるのではなく、丁寧に褒めることが重要です。褒める側にも想像力が求められます。

笠原彰心理学的分析:


褒めることは、子供の自尊心や自己効力感を育む重要な要素でありますが、どのように褒めるかが重要であると強調されています。能力を褒めるのではなく、努力やプロセスを褒めることで、子供は困難を乗り越える力を育てることができ、また、自分自身の能力をより現実的に評価することが可能となります。また、どのように褒めるかによっては、子供は困難に対する対処能力を育てることができ、更なる成長の機会を得ることができます。この点を考慮すると、子育てにおいては、どのように褒めるかが非常に重要であると言えます。

笠原彰プロフィール:

作新学院大学メンタルトレーニング教授
とちぎスポーツ医科学センター協力心理相談員
プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
健康運動指導士
メンタルヘルスファーストエイダー
メンタルヘルス運動指導員

アスリート、コーチ、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。

専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

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