見出し画像

本当の自制力:科学が明らかにする意志の彼方にあるもの

「うまく自制できないのは『意志が弱い』からだ」と考えることは一般的ですが、実はこの考え方は一面的かもしれません。

最新の研究が、私たちの自制力の理解を一新するものを明らかにしています。

カナダ・オタワのカールトン大学での研究によれば、人々が自制の方法として取り入れる行動や思考の仕方は、実際には「環境を自分の目標に合わせて設計する」ことを基本としています。

たとえば、ダイエット中であれば、クッキーの誘惑から逃れるために、それを手の届かない場所に保管したり、健康に対する目標を思い返すこともその一例と言えます。

近年注目されている「ドーパミンデトックス」や「ポモドールテクニック」といったテクニックも、このような自制方法の一部です。

しかしこれらの方法には、単なるトリックや意志力の代替品としての偏見があることも事実です。

この研究は、自制力の認識や、それが実際の行動にどのように影響するのかを明らかにするために、複数の実験を実施しました。

結果として、以下のポイントが浮かび上がってきました。

人々は、自制方法を取り入れる人が意志力が弱いと認識していることが多い。
しかし、自制方法の有効性について理解すると、このような認識は大きく変わり、自らもその方法を取り入れたくなることが示されました。

研究の主導者、ジェナーラ博士は、「信念が認識や行動に影響を与えることを強調しています。

そして、この理解を基に、自制の方法をより効果的に取り入れるための指導が可能になる」と述べています。

それにしても、なぜ多くの人々は、意志力だけに頼ろうとするのでしょうか。

ジェナーラ博士は、単に自制方法の有効性を伝えるだけでは不十分で、それを取り入れるメリットを明確に伝える必要があると指摘しています。

実際には、自制方法を取り入れることで、日常生活の中での自己認識がポジティブになる可能性が高まります。

これによって、自制方法を日常的に取り入れる動機付けが増すと期待されます。

締めくくりとして、意志の力だけに頼らず、自分に合った自制の方法を見つけて実践することが推奨されています。

自制方法の有用性を理解し、適切に取り入れることで、より賢く、効果的に自制力を高めることができるのです。

笠原彰公式LINEリニューアルのお知らせ

公式LINE 完全リニューアル

 https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 感情をコントロールする方法  12ページ 5000文字 リニューアルしました。
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する!  パフォーマンスを最大化する 5 つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

ストアカ


https://www.street-academy.com/steachers/668637?conversion_name=direct_message&tracking_code=3003fb0a4c10c89749d492ec9684d4d2

ココナラ

https://coconala.com/users/358753

#自制力の科学
#意志とは
#自制方法の効果
#カールトン大学の研究
#ポモドールテクニック
#ドーパミンデトックス
#自己認識
#行動科学
#誘惑との戦い
#ダイエットのコツ
#意志力を超えて
#効果的な自制
#日常の誘惑対策
#信念と行動
#自制方法の教育
#ポジティブな自己認識
#誤解を解く
#実験の結果
#自制の新しい定義
#自分をコントロール
#自制と生産性
#科学的アプローチ
#新しい自己認識
#誘惑に打ち勝つ
#継続的な自己改善

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?