見出し画像

練習の心理学:アスリートのためのマスタリーガイド

来週中にスポーツのパフォーマンスを212%上げたいですか?この簡単で、あまり知られていないテクニックを使って、最も難しいプレイでもミスをなくしましょう。

タイトルに惹かれましたか?そうですよね?ええ、私もリンクをクリックしたでしょう。ちょっとした策略を使ってしまって申し訳ありません!

私が言いたいのは、私たちは即効性と短期的な成果に固執する文化の中で生きているということです。インターネットを少し見て回るだけで、そこら中にその兆候が見られます。

「26日間で26ポンドの筋肉をつける!」

「週4000ドルの収入 - 自宅で稼ぐ、売り込みなし、説得なし、本物!」

「速くて効果的な、自然な筋肉痛の解消法を保証します。」

このような「今すぐ手に入れる」文化が私たちの社会に浸透していることに、あなたも気づいていることでしょう。私は効率性と生産性の最大化の大賛成者ですが、すぐに結果を出したい、一晩で成功したいという欲求が、役に立たない2つの誤解を生んでいることも心配しています。

2つの誤解

  1. 一夜にして成功を収めたという体験談や、一見苦労せずに達成したかのような体験談が後を絶たないため、もしそのような結果が得られていないなら、何か間違ったことをしているか、その戦略自体がうまくいっていないかのどちらかだと思い込んでしまうことです。だから私たちは、次の奇跡的なトレーニング方法/サプリメント/エクササイズ・ツール/自宅でお金を稼ぐ戦略を探し続けます。結局のところ、このように次から次へと手を変え品を変えしていても、私たちが目指す場所に近づくことはできません。

  2. 「一夜にして」成功するためには、血と汗と涙の何年分の努力が必要なのかを忘れてしまうか、気づかないことです。そして、障害にぶつかっても、前進し続ける必要があると結論づける代わりに、自分自身を疑い始め、自分には目標を達成する能力や才能がないのかもしれないという結論に達してしまいます。悲しいことに、このようなことが原因で、ゴールが見えていたかもしれないのに、諦めてしまう人が多いのです。

現実は、真の熟練と卓越に近道はないということです。

練習場で喜びを見つける

子供の頃から、私は練習が嫌いでした。挫折し、満足できず、無意味に思えることもありました。今にして思えば、これは(a)効果的かつ効率的な練習方法を知らなかったからであり、(b)卓越性の追求とはどのようなものなのかについて誤解していたからです。

当時、努力と結果の関係をグラフにしろと言われたら、私は斜め右上がりの直線を描いただろう。何かに打ち込めば打ち込むほど、進歩が期待できました。理にかなっているでしょう?もちろん、そんなことはめったになかったし、埒が明かないとその日はやめてしまうこともよくありました。

マスタリーの真の道を理解し始めたとき、すべてが変わりました。ジョージ・レナードはその著書『マスタリー』の中で、マスタリーは規則的で予測可能な方法では起こらないと説明しています。むしろ、成長は突然、しばしば予測不可能な急成長で起こります。私たちの多くは、このような停滞期を、何か間違ったことをしている、あるいは能力の限界に達していると解釈します。

しかし、これは間違っています。何も起こっていないように見えるからといって、何も起こっていないということにはなりません。古典的なジャック・イン・ザ・ボックスのおもちゃを覚えていますか?私の子供たちは、ピエロが突然箱から飛び出してくるとパニックになったものです。これがとても気味が悪いのは(子供によっては愉快なのですが)、箱の中に仕掛けがあり、クランクを回すたびに、ピエロを出現させるキャッチが外れる一歩手前まで進んでいることを、子供たちがまだ認識していないからです。それと同じように、意図的かつ思慮深く練習している限り、変化は起こり、学習は行われているのです。

期待されるパフォーマンスと実際のパフォーマンス

自動モードと手動モード

熟練した動きをコントロールする2つのシステム、自動システムと手動システムがあると想像してください。よく学習され、自動システムにうまくプログラムされた技能があれば、それを実行するために意識的に考える必要はあまりありません。例えば、私があなたにどんな古いプレイも実行するように頼んだとしましょう。

しかし、スキルの複雑さや難易度が上がると(例えば、特定の種類のテクニック、戦略、フォームでプレイしなければならない)、私たちは一時的に自動モードから手動モードに移行し、新しいスキルを実行する方法の詳細をすべて考えなければならなくなります。一旦、その方法を理解し、その詳細を自動システムにうまくプログラムすることができれば、手動モードのスイッチを切り、あまり意識することなく、自動システムがこの新しく習得したスキルを実行してくれることに頼ることができます。

停滞期を受け入れる

今度、練習場で上達しているのかいないのかわからず、行き詰まりを感じたり、落胆したりしたら、習得曲線を思い出してください。集中し、正しい方法で練習を続けている限り、次の小さな進歩にたどり着くことができるのです。

実際、プラトーはあなたの友達(あるいは、競争相手を狙う殺し屋)です。どういう意味かって?さて、マスタリー・カーブについて、そして挫折するプラトー体験が実際に何を意味するのかを知ったあなたは、このレンガの壁にぶつかっても、すぐにあきらめることはないでしょう。一方、あまり知識のない同僚やライバルは、このプラトーに到達して挫折し、辞めてしまう可能性が高くなります。有利なのは、あなたです。

笠原彰心理学的分析

即効性を求める文化の中で、長期的なスキル習得の重要性を強調しています。
自動モードと手動モードの概念は、習熟度が高まるにつれて、意識的な努力から無意識の技能へと移行するプロセスを示しています。
停滞期の正しい理解は、選手が挫折せずに継続するための精神的な支えとなります。
スポーツ心理学における練習の質、継続性、そして成長の非線形性に光を当てています。
それは、目標達成に向けた粘り強い取り組みと、自己疑念を乗り越えるための精神的な準備の重要性を教えてくれます。

笠原彰プロフィール:

作新学院大学メンタルトレーニング教授
とちぎスポーツ医科学センター協力心理相談員
プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
健康運動指導士
メンタルヘルスファーストエイダー
メンタルヘルス運動指導員

アスリート、コーチ、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。

専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈


🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈


🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中


お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

笠原彰公式LINE

公式LINE 完全リニューアル
https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 12ページ 5000文字 
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する! パフォーマンスを最大化する 5つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

笠原彰プロフィール


https://lit.link/mentalabo

笠原彰公式インスタグラム


https://www.instagram.com/akira.kasahara2022/

笠原彰TikTok


https://www.tiktok.com/@akirakasahara2022

笠原彰公式Facebook


https://www.facebook.com/mentalabo

#スポーツ心理学
#パフォーマンス向上
#練習の科学
#マスタリーの旅
#スポーツマインドセット
#継続は力なり
#プラトー突破
#アスリート成長
#努力の価値
#成功への道
#スポーツ習熟
#トレーニングモチベーション
#スキルアップ戦略
#勝利への決意
#精神力強化
#アスリートの心
#挫折を乗り越えて
#スポーツの哲学
#実践的練習法
#パフォーマンス心理
#練習効率化
#スポーツの極意
#自己超越チャレンジ
#アスリートの道
#スポーツマスタリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?