見出し画像

パリ五輪に向けて: 鈴木大地が教える勝利の秘訣

Step 1: 鈴木大地さんの輝かしい過去✨

1988年のソウル五輪、鈴木大地さんは競泳男子100メートル背泳ぎで金メダルを獲得しました。その勝利の裏には、彼の代名詞とも言える「バサロ」スタートと、たゆまぬ努力と強い心がありました。

Step 2: バサロスタートの秘密🔍

バサロスタートとは、潜水して両腕をまっすぐに伸ばし、ドルフィンキックで進む泳ぎ方です。この泳法は、水の抵抗が減り、推進力が増すため、鈴木さんが中学時代に取り入れたものでした。彼はこれをマスターし、さらにスタートの距離を延ばすことに挑戦しました。

Step 3: バサロを延ばす挑戦🏊‍♂️💨

1988年のソウル五輪では、ライバルのデービッド・バーコフが予選で新記録を出しました。鈴木さんは、決勝でバサロの距離を延ばす作戦を選びました。通常の25メートルから30メートルに延ばし、キック数も増やすことで、ライバルにプレッシャーをかけました。

Step 4: 最後のタッチの工夫✋💥

鈴木さんは、最後のタッチにも特別な工夫を凝らしました。腕を弧を描くように回さず、まっすぐに突き出すことでタイムを短縮することを目指しました。このタッチの重要性を理解し、ひたすら練習を重ねた結果、わずか0.13秒差で金メダルを勝ち取りました。

Step 5: メンタルの強さと技術の融合🧠⚙️

鈴木さんの成功の背景には、強い信念とメンタルの強さがありました。彼は、自分の限界を超える努力を続けることで、自信を持ち、勝利を手にしました。スポーツ心理学的には、自己効力感(自分ができるという感覚)と、目標に向かって突き進む強い意志が重要です。

スポーツ心理学的分析🧠📘

鈴木大地さんの成功は、スポーツ心理学の観点からも非常に興味深いです。以下の要素が成功の鍵となりました:

  1. 自己効力感: 鈴木さんは、バサロスタートを延ばすことで自己効力感を高めました。これは、自分が成功する能力があるという信念です。

  2. 目標設定とビジュアライゼーション: 鈴木さんは、「日の丸が一番高い」という目標を具体的に描き、それを達成するための詳細な計画を立てました。

  3. プレッシャー管理: ライバルにプレッシャーをかけるための戦略を立て、自分自身もそのプレッシャーに打ち勝つメンタルの強さを養いました。

  4. 技術とメンタルの融合: 最後のタッチの工夫など、技術的な側面とメンタルの強さを融合させることで、最終的な成功を収めました。

笠原彰公式LINE

公式LINE 完全リニューアル
https://lin.ee/tcnbZmr
にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント
①感情をコントロールする方法 12ページ 5000文字 
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する! パフォーマンスを最大化する 5つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。
さらに特別公式ブログが見放題です。
SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

笠原彰プロフィール:

作新学院大学メンタルトレーニング教授
とちぎスポーツ医科学センター協力心理相談員 https://tis.or.jp/contact/
プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
健康運動指導士
メンタルヘルスファーストエイダー
メンタルヘルス運動指導員

アスリート、コーチ、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。
専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈


🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈


🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中


お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

#鈴木大地 #バサロスタート #ソウル五輪 #パリ五輪 #メンタルトレーニング #メンタルコーチ #メンタルトレーナー #笠原彰 #スポーツ心理学 #金メダルの秘密 #技術とメンタル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?