見出し画像

ネガティブ? ポジティブ?

うつ病になると脳の機能が低下し、
ポジティブな事を想像することが出来なくなる。
では、なぜ、ネガティブな考えは浮かぶのだろう? 
脳内では、同じ神経回路からの思考のはず。
ポジティブって、そんなにエネルギーを使う事なの? 不思議に思う・・。

ポジティブシンキングが良いとは限らない。
確かに、回復期には必須アイテムだろうけれど、
うつになっていく時や底まで堕ちた時には、毒に変わる時も。
無理に笑おうとしたり、前を向こうとするのは、苦しいから。
ネガティブが必要な時もあるよ。

ネガティブを否定する人がいます。
そんな姿は間違っている、見たくないと。
ネガティブを怖がる人がいます。
触れないでおこう、距離をとろう。

落ち込む事って、罪なことですか?
うつならば、落ち込むのは当たり前。
抑えずに、素直に落ち込もう。

それでもまだ、周りを見ている。
どう見られているか、気にしてる。
そうやって、ずっと心を抑えてきた。
ずっと、苦しんできた。
否定したのは、 怖がったのは、 あなた自身かもしれない。


自分を責める事。 これもポジティブとは対極にありそうなもの。
うつ病になってしまう人は、二つの概念を持っている場合が多いという。
ひとつは、自分なりの善悪の基準。
ひとつは、自分はこうありたいという自己概念。
これらは子供の頃に形作られる。

この二つの概念から外れた時、自分で自分を責めるようになってしまう。
特にうつの時は、許容範囲がめちゃくちゃ狭くなる。
ただ、自分を責める事で、自身の心を保てている場合もあると思う。 
すごく個人差があることだけど。
自分を許せないのに、無理やり許したりすれば、心が崩壊しかねない。

周りから見たら心配になるかもしれないけれど、
責める事、そしてそれを声に文字に出すことによって、
ガス抜きになっている場合もある。
ただ、自分を責める言葉聞いてもらう相手や場所は、
何でもいいという訳じゃ無い。 
信頼出来て「そんなことないよ」と言ってくれる人に。 
その言葉が支えになる。


以前、
「ネガティブって伝染(うつ)るんですか?」と聞かれたことがある。

その言い方~(>_<)

ええ!うつるんです。
それが何か?
ポジティブもうつるんです。
ネガティブもポジティブも、感情だから。
移ります。 
映ります。
それが何か?

「伝染るんです」は、吉田戦車。
それはともかく、
悲しい話でもらい泣き、喜びを分かち合う、
どちらも感情が移って、心に映して、共感する。
人間らしいこと。
逆に、ネガティブを畏れる人は、意外と共感力が強い人かも。
そうなる自分が怖いだけ。
人のせいにしないでよ。
ネガティブで何が悪い!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?