見出し画像

相手の立ち位置で自分の意見を述べる人


#仕事について話そう

お前、こう思っているんだろ?
僕だったらそんなことはしない


聞いたことはないだろうか


相手の立場になって考える
悪い例


立ち位置
目線
状況
などを今の自分の力、経験をそのまま反映させて
位置を移動しただけの自分ワールドを展開する人


相手の立場になって考えるって
今の自分の立場じゃないんだな


入社1年目の考え、見方
入社10年目の考え方、見方
その人の役割

それを自分において考える
そしてその人はなにを
感じて
考えて
行動した
のかを感じ取ることなのだ


コミュニケーションへたくそは
相手の立ち位置に移動して
自分の意見を述べる人である

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?