見出し画像

「お世話焼きの心」

ある日のこと、江戸の下町に住む、お世話焼きの心を持つおじいさんがいました。このおじいさん、誰かの力になりたいという気持ちでいっぱいで、まるで先読みのように周りの人々の望みを叶えようと努力していました。

おじいさんは、ある日、町の人たちが道端で困っているのを見かけました。そこで、おじいさんは思わず声をかけて言いました。「どうしたんだい、おいらが何かお手伝いしようか?」

町人たちはおじいさんの親切心に感謝し、その助けを受けました。おじいさんは常に期待を外すこともあるけれど、それでもあきらめず、「これはどうだろう?」と提案することで、人々の役に立とうと心がけていました。

ところが、おじいさんは不思議に思うことがありました。他人のためには何でもできるのに、なぜか自分のためにはなかなか行動できないのです。自分の幸せを願うことが難しいと感じることがありました。

こうして、お世話焼きのおじいさんは、人々のために尽力する一方で、自分自身の幸せを見つけることができないでいました。しかし、そのお心遣いが町の人々にとって大切なものであることは、誰もが認めることでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?