見出し画像

初めて仕事を休んだ日〜これは甘え?サボり?〜

今までももちろん有給をとってお休みしたことはあります。法令でも年間5日は必ず有給を取得しなければならないと定められているため、予定がある日は休んだりしておりました。
しかし、今回のお休みは違います。初めて当日に仕事を休むことにしたのです。もちろん今までも仕事嫌だな。。いきたくないな。。ということはありましたが、なんとか向かうことはできていました。

初日は良かった

休んだ初日は正直言って仕事からの解放感があり、近所のカフェでゆっくりしたり、美味しいものを食べたりして気持ちがかなり安定しました。「次の日は働けそうだな」とも思ったのです。(この時金曜日)
次の日は土曜日。仲の良い友達と散歩をしながらお話をして、美味しいものを食べて、たくさん今までのことを説明したので気持ちがスッキリしました。「たくさん話を聞いてくれる素敵な友達がいて私は恵まれているなぁ」としみじみ感じていました。
日曜日。彼氏が家に来てくれました。その日は1日家でゆっくり。美味しいものを持ってきてくれて幸せな気持ちで1日を過ごすことができました。ただ、だいすきだった料理はここ数ヶ月する気力を持てず、この日もドミノピザで済ませました。それを楽しんでくれる彼氏の存在にとても救われた日でした。

明日からどうするか。上司との話

金曜日に会社を休む連絡をした際に、上司に簡単にではありますが「精神的な問題で会社に行けそうにありません」とお伝えしていたため、日曜日の夜に連絡をいただきました。
土日を楽しく過ごしていたのですが、それは会社・仕事から離れられていたからで仕事のことを考え直すとどうしても心が苦しくなりました。
そのことを正直に伝え、上司も理解をしてくださり月曜日から水曜日までは様子見で休むことになりました。
水曜日には産業医とも面談をすることになっていたので、その様子も見てからその後のことを決めていこうということになりました。

産業医との面談

産業医さんは女性の方で、すごく優しい話し方をしてくださる方でした。そのため緊張をしすぎることもなくお話をすることができました。このご時世なので自宅からオンラインでの診察でした。
ただ時間が30分と決められていたため、細かい話をするわけではなく、これまでの流れをなんとなく話す程度でした。
そこで今後はどうするかの話になり「在宅勤務であれば働けるかも」とお伝えしました。私なりに考えて出した答えだったので、その後上司とも話し次の週の頭から1日休みを入れながら働いてみることになったのです。
というのも、もし精神科に行ってしまうと生命保険に入りにくくなってしまうことや、今後のキャリアに傷がつくということを耳にして怖くなってしまったからです。今までの人生が順調だっただけに、「普通」から外れることに恐怖を感じてしまっているのです。(これは今でも捨てきれていない考え方です。。)

甘くなかった自分の現状

水曜日の面談の後、木金も休むことになりました。来週からの復帰に向けて休息をとるためです。しかし、たくさん休むことで一人で考える時間が増え、自分によくない考え方にとらわれることになってしまいました。。。
木曜日には実家から母がきてくれて、身の回りのことをしてくれたり外に連れて行ってくれたりと一人ではなくなりました。
ただ、両親の前ではどうしても弱いところを見せたくないと考えている自分がいるため、一人で部屋にこもることになり考え方が負のスパイラルになっていきました。また、休んでいる自分がただサボっていると人に思われたりしていないだろうか。。と不安になることも多々ありました。自分でも、自分はただ仕事から逃げたいだけで、困難が乗り越えられないただのダメな社会人だとも考えてしまうのです。

自分にはなんの価値もない

病気かもしれないけど病院に行くことはやめておこう。。と考えている自分はネットで「適応障害」や「うつ病」に関して調べていました。調べると自分の症状に当てはまったり、他の人の体験談を読んで励まされたりと安心できる部分もあったからです。
ただ、多くの本に書いてあるように心の持ち方には幼少期や今までの人生の経験が関係することが多いため、自分で今までの人生を振り返ることが増えました。
そうすると、今まで自分が生きてきた人生になんの価値も感じられなくなってきたのです。「ここまで生きてきたけど何もできない自分。。生きている価値はあるのだろうか。」とこんな考え方に毎回陥ってしまうのです。

また長くなってきたので、次の記事に移ります><

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?