見出し画像

2300年前の中国の偉人が、Youtuberと同じこと言ってるという衝撃。

偉人はすごい。

今日、Youtubeでぴよぴーよ速報見てたら、こんな動画が上がってた。

すごいサムネイル(笑)

この「歴史的偉人が現代人を論破するアニメ」シリーズは、タイトルの通り、偉人が3分くらいで現代人をぼろぼろに論破していくという動画で、ガチで真理ついててとても面白い。

第四弾では、荀子(中国の儒教の学者)が登場した。

荀子は言った。「蓬も麻中に生ずれば、たすけざるも直し」

普通は壁にひっつきながら育つ蓬も、まっすぐ育つ麻の中で育てばまっすぐに育つ。という意味らしい。

これとほぼ同じことを、前回noteにも書いたYoutuberトーマスガジェマガさんが言ってた。

上の動画のこのセリフ。

人と仕事は適材適所です。
結局好きな仕事じゃないと成果がだせないのよ。本省国家公務員として勤務していた頃は、いかに早く帰るかいかに仕事しないかって言うことしか考えてなかった。
嫌いな仕事では人はポンコツになります。現在自分のことをポンコツだと思ってるひとは、その仕事が自分に向いていないと考え方を変えて、とっとと逃げてもらうのがオススメです。

どこが一緒がというと、人間は今いる環境によってのびのび育つか、ぐにゃぐにゃ育つか変わるというところ。

どんなに強いサメでも陸に上がれば、コイキングみたいに跳ねることしかできない。また、どんなに俊敏な鳥でも海に入れば小魚よりも弱い。

人は適材適所ですよ。

そして、そこから逃げて自力で環境を変えないとどうしようもないですよ。

ってところが全く一緒!!

現代Youtuberと、2300年前の中国の偉人がでおんなじこと言ってるなんて、すごい面白いなと思った。

偉人はすごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?