見出し画像

これから大事にしたいこと

最近、家にいる時間が圧倒的に増えた。
というか散歩以外は家から出ていない。

テレビをつければ連日激しい議論や注意喚起が行われている。

ここまで日本が大変な状況になっているのはおそらく久しぶりで、少なくとも僕が社会問題に当事者意識を持てるようになって最初の危機だ。

そこで就職活動中の僕は考える。それは
働き方について深く考える機会は今しかない。
ということ。この騒動が収まればすぐに社会に放り出される。がむしゃらに働いて、社会に貢献をして、自分の夢や誰かの夢を叶えるために走り続ける。その時、今よりも時間をとって将来や自分について考える時間は取れない気がする。

どのくらい走ればゴールにたどり着くのか分からないマラソンほどきついものはない。長距離走は苦手だ。

マラソンを走る時も、一流選手は戦略を立てるはず。ガムシャラに走れば最初はライバルよりも先に出るが、結局息切れして抜かれる。今までの僕がそうだった。

今こそ一番苦手な、自分と逃げずに向き合うキッカケを作れる最後のチャンスだ。

まだまだ時間はある。失敗するかもしれない勝負に向き合い、挑戦を続けたライバルや先輩は先に夢を叶えるレールに乗って頑張ってる。それだけでも頑張る理由になる。

今しかできない絶好のチャンス。その環境を作ってくれている偉大な親、先輩方に少しでも早く恩返しするためにも今から走り出そう。頑張りましょう!!

自戒の念を込めて。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートで、本を買わせていただきます!