見出し画像

仕事が出来ない人

会社に勤めてると際立って異彩を放つ「仕事が出来ない人」。

仕事を振っても成果が振るわず…でいずれ見捨てられる。俺も以前在籍した職場ではその立場の人間だった。仕事ってのは向き不向きがあるので、そこまで迷惑をかけているのを分かっているのであれば諦めて違う場所へ行くのが正解だ。
「迷惑をかけているのが分かっているのであれば」の話だが。

俺より年上の後輩の人がいる。いわゆる「指示待ち人間」で、「〇〇の業務が終わりました…で…次は何をすれば…」と聞く。この業務に入って1ヵ月くらいでその発言なら目を瞑るが、かれこれ3,4ヵ月も同じサイクルで同じ業務をしているのにその発言を繰り返す。
次に何をやる、何をやる、これをあの人がやるだろうからあれを準備しよう、とか頭が全く働かない。

指示待ちなだけで与えられた仕事は全力をかけてやるならまだいいが、とにかく仕事が遅い。同じ仕事量を渡すと、みんなより2〜30分、下手すれば1時間は遅い。みんながベクトルを合わせて違う業務をしてる中でやり切った顔でさっきの発言をするもんだから与える仕事すらない。俺は怒りを堪えながら「席に座って待っててください」と言う。

仕事が遅くてもミスしてなければまだいいが、ミスがあまりにも多い。未だにこんなミスするんかと思う時が多いし、同じミスを繰り返す。

ミスを認め改善すればまだいいが、改善はされない。俺が注意すると「ス…スマセン」と謝るだけでまた繰り返す。何回もしてるミスだと「スイマセーン!!!!」と大きな声で謝るから俺が激昂してるみたいな捉え方をされかねないので本当に扱いに困る。

俺を尊敬しているらしい、と派遣の担当の人から伝えられた。そんな話は本当にどうでもいい。俺みたいな出来損ないが「出来る扱い」されても困るし、もっと仕事ができる人を尊敬した方が確実にいいはずだ。

先輩に相談したら「注意してくれるだけ有難い」と言われた。みんな全然注意しないから俺しかやってないのだ。お陰でイライラもあるが出来る人と相談しながら業務を進めてる。

「モンスター新人」という言葉も最近は出てきている。その存在は教育係のストレスを増大させ、胃炎などストレス系の病気が蝕むほどになる。

こんな人間にならないよう、俺も気を遣いながらやるしかない。

明日は我が身。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?