見出し画像

たぶん、更年期、終わったんだと思う

霧が晴れるように、とはいかなかったがどうやら最近の体の状態をみていると、

おや?更年期オワタ?

そのようだ。


メノエイドコンビパッチを貼っていない状態で1ヶ月経過したけど、体調もフラットである。

イライラもあるし、腰痛もあるし、頻尿もあるのだけど、あのなんとも形容しがたい【更年期の不快感】とはあきらかに質が違うのがわかる。

「更年期?知らんうちに終わってたわよ。」と仰る人と、
「更年期、霧が晴れるようにパァってなくなったわよ。」と仰る方がいたけども。
私の場合は、じわじわと治まってきたってとこかな。

45歳のホットフラッシュから始まって、7年間。
長い道のりだった。
色んなものを試したし足掻いたな。
楽になりたい一心で必死だった時もあった。


更年期の最中は自分を上手く操縦できないもどかしさで、なんとも情けない気持ちになったりしたけど、更年期のおかげで体調の変化に気付いたり、体調管理しようとする意識の変化は大きい恩恵だと思う。


更年期が終われば急速に老化現象が現れるのだろう。
実際、会社のお姉さま方がそうやって私を脅すんだよね(笑)


自分の体を労る大切さを知り、これからも私は私と付き合っていく。
ちゃんと定期検診も受けてね。







今週末は乳がん検診なんだけどね、行くの(´・д・`)イヤヤワー

自分の体を大切にすると言った矢先にこの発言だよ(笑)