見出し画像

もしやと思って診断するも

HSPという言葉をよく耳にする。


今日、隣の席のメンディーちゃんが上司にきつく言われているのを聞き、私の心が

うっ・・・痛い。

と、なってしまったのだ。

まぁ、最近よくあることなのだけど、メンディーちゃんと私は同じ仕事をする故、メンディーちゃんが叱責を受けていると、まるで私も同じように責められているような気になる。

もしや、アテクシ、HPSなのかも?


でも、生きづらい、とまでは思ったこともなく。

そういえば、ちょっと前のイトーちゃんさんの記事でHPSの事書いてあったなぁ、と探す。
そして見つけた。

イトーちゃんさんは、若い頃は割と繊細だった的なことを書いてあって、でも今は変わってきたと。
繊細さから抜け出すことができたのは生まれ持っていた、素直さと単純さがあったと。
自分に置き換え考えてみると、私に素直さはない(笑)けど「単純さ」は納得w




こんな時に、役に立つnoteの街。
最近は、まずnoteの街の中で調べたいことを探して、そこでなければネットやTwitterで調べ始める、というスタイルだ。
ありがとう、イトーちゃんさん、タイムリーな記事あげていただいて。




早速HSPの診断をやってみた。
結果…。


ああん?違う・・・だと?




スコア:51
(-52~140)
HSP度:【弱】

HSPではないと思わます。HSPの人たちに比べるとストレスの少ない生き方ができるかもしれません。敏感な人たちにとっては時にうらやましい能力です。ですが繊細さは誰もが持っています。傷つくこともあるでしょう。どんなタイプの人間であっても、自分のことを好きでいることが大切です。



繊細さは誰もが持っています。

繊細さは誰もが持っています。

繊細さは誰もが持っています。

繊細さは誰もが持っています。



そう、私は繊細。(強引)






自分のことを好きでいることが大切です、とあるが、私の独断と偏見に満ちた考え方を述べると、

SNSをやってる時点で、十分、自分スキでしょ♥


と思っている。
承認欲求満たされるからね、SNS(*'ω'*)

私は結構自分が好きだw


自分のどこが一番好きかというと、ふくらはぎ、ヒラメ筋だねw





そんなわけで、アテクシ、HPSではないようでただのビビりってことで。
繊細なんです、傷つきやすいんです、周りが気になるんですって言いたいだけのようだ、私は。





多分、一晩寝れば平常心。




こんな日はマインドフルネスしてさっさと寝るw