見出し画像

そろそろ復習

やっと放送大学の授業が来月から始まる。
先日学費を払ったので、もうすぐ教科書は来るんだろうけど、長いこの夏休みの間に色々と勉強したことを忘れていっているので、一冊の本を借りてきた。
復習である。




おやつも準備した。

見開き2ページに1つのキーワードを解説していて、ほぼイラストなので楽しく読める。
チャプターは6つ。


・日常に潜む”思い込み”
・損や遠回りをしないために
・より正確な判断ができるように
・人に絶対に騙されないために
・ネガティブ思考に陥らないために
・論理的思考を身につけるために

認知バイアス 見るだけノート 齊藤勇監修



興味津々になるチャプターである。
noteのタイトルにしたら、たくさんの人が食いつきそうである(笑)

読んでいて、「あ!これ知ってる」と思うキーワードがあると嬉しい。
知らないものに関しても、読んで学んで知っていて無駄はない。



認知バイアスは社会心理学や認知心理学で扱われる。

私は今、「心理学」という大きなくくりで今浅く広く勉強しているのだが、心理学にもいろんな分野がある。
社会心理学、生理心理学、言語心理学、など。
どの分野に興味があるのか、まだまだわからないのが現状だ。
全部興味ありで、絞れない(笑)







台風がきてる。
突風で二階が揺れる(;'∀')

何度も目が覚め、寝不足確定である。