見出し画像

深夜のおそろしさ

昨夜は三連休の中日ということで、珍しく25時を過ぎても起きていた。
お勉強をしていたら、日を跨いでいたのに気付かなかったわ。

放送大学の授業も15回目の最終まできた。
来週からは単位認定試験が始まるんだけども、今年も自宅での試験のようで、それはそれでありがたい。
実際、会場での試験も味わってみたいとは思っているが、今、寒いじゃん(笑)
オミクちゃんもいっぱいだし。
だから家で試験するのでいい。




さて、そろそろ寝ようとベッドに入ってスマホをいじる。
いつもなら5分もすれば寝落ちするのだけど、その時はなかなか寝付けなかった。
お勉強のせいか、脳が覚醒してるw
仕方ないから、noteの街を覗いたり、Twitterを覗いたりしていた。

Twitterに出たブーツの広告に興味がわく。
いつもなら、広告なんて素通りか右上の「・・・」を押してこの広告に興味がないを選択するのだが、なぜだか気になった。

ブーツかぁ、欲しいなぁ。今履いてるのがクタクタだよなぁ。

その広告のブーツも暖かそうでいいのだが、私の頭の中では一つのブーツを思い出していた。


ドクターマーチンのブーツ。
若い頃に憧れていたドクターマーチン。
UKロックが大好きだった頃を思い出した。
MADNESSやTHE CLASH、Sex Pistolsなんかが履いてるイメージのワーキングブーツ。
若い頃は貧乏で高価故に手が出せなくて、ドクターマーチン風なブーツを買って自分を無理矢理納得させていた記憶が蘇る。
ライブ参戦したら、カッコよくキメた人たちはドクターマーチンを履いていて、羨ましいなぁって思ってたなぁ…。

それに、今、勉強中にBGMとして流しているYouTubeが
「ロンドンの街を2階建てバスに乗ってその車窓風景をひたすら撮ったもの」なのでその影響も少なからずあるな。



そうだ、Amazonでドクターマーチンを見てみよう!


深夜のAmazon…。


久々に見るドクターマーチンは、垢ぬけた感じがするねぇ。
ゴリゴリのゴス感はあまりないね。
若い頃はホール(穴)がいっぱいの編み上げブーツが大好きだったな。
今は紐を結ぶのが面倒なのでチェルシーブーツがいいなぁ。



私の頭の中は、もうドクターマーチンのチェルシーブーツでいっぱいである(笑)
Amazonにはほかにもたくさんのブランドのブーツが出てくるのに、もう他のは見えてない。
すっかり洗脳されとる。


サイズは24だよね。
やっぱり色は無難に黒だよね。
ヒールは低めが良いね。



”ぽち”

カートに入れるを押す音。



決済方法は何にしようかなあ。




・・・・。





ん?今何時だ?(もうすぐ深夜2時だ)



!!!!!



そこではっと我に返る。
なにやってんだよ、こんな夜中に。
危うく、決済に進んで明日か明後日にはブーツが到着しそうだったよ。
危ないw
本当に欲しいかどうか、明日になって考えよう。





…カートに入れたまま寝て、朝を迎えた。
今、冷静に考える。

欲しいなぁとは思う。
思うけれど、猛烈な欲は今んとこない。
このまましばらくカートに入れたまま様子を見よう。

Amazonさんは「残りあと2点、ご注文はお早めに」と煽ってくるけど(笑)
欲しいと思ったときに売り切れていたらそれはそれでいいのだ。
本気で欲しいと思ったら、ドクターマーチンのオンラインストアでも買えるしね。




欲しい物を本当に買うべきかどうか考えるようになった、私えらい。

しかし、深夜のオンラインストアは恐ろしい。
気が大きくなってなんでもポチる勢いがあるよね。
おばけよりこわい。(いや、訂正、おばけはやっぱりこわい)



サムネイル画像はドクターマーチンのフローラルプリントバージョン。
素敵だわ。
おばあちゃんになったら、あえてこういうのを履いてみたいと思ったりする。
今は勇気が出ない中途半端で無難な方向性のおばちゃんw