見出し画像

こういうのがほしかった(集中モード)

iPhoneのiOSを15にアップグレードした。


その中に集中モードってのがあって、勉強や仕事に集中したいときONにすると、iPhoneの中のアプリ通知や着信は一切なくなる。

通知したいアプリや着信したい人の登録は個別にできるのだが、私の場合は全てのアプリ通知と電話の着信はOFFにしている。


先日から放送大学の勉強をする際、iPhoneを集中モードにしているが、画面は光りもしない、音もバイブレーションもないので、視界に邪魔が入らず


快適!!


これにタイマーを30分程度起動させておけば、全集中だ。(鬼滅ワード使ってみたかっただけ。みたことないけど。)




これまでは、勉強する時や映画を観る時、読書する時どうしてもスマホの通知が気になって集中できなかった。
だから、電源をOFFにしていたんだが面倒くさかったのよね。

以前は週末に「スマホ触らんチャレンジ」をやってみたが、呆気なく玉砕したのは記憶に新しい。




勉強、映画・ドラマ、読書でこの新しい機能の集中モードを使うけれど、仕事では使わない私(笑)
仕事でこそ使うんじゃね?と思うところだが、それは、普通の真面目な会社員の場合ね。



アテクシは違うんでw
お気楽な派遣社員。


そして、ここは人材の墓場。
出世街道を走れなくなって、第一線では使えなくなった者たちが集まる部署。
運命の片道切符。
運のいい者だけが、ここからシャバに脱出できる。

そんな場所。
人間観察にはうってつけなのだよ。

私はここでスマホ片手に、noteのネタ考えたり、Yahooニュース見たり、うたた寝しながら、まったり過ごしているからね。(仕事しろ)
だから、ここに居るときはスマホの集中モードは不要なの。