【ご無沙汰】(障害者だけど)人間ドック行ってきました

だいぶ更新が止まっていましたね…
一度止まるとずっと止まってしまいがちなので危険ですね。

体調を崩していたとか
悪化していたとかではなく
先週は日曜に夜遊びしてしまったので
睡眠不足がなかなか解消しなかったのが原因です…反省。


そんな週末、人間ドックでした!

今年できたばかりの健診センターでウキウキ笑
呼ばれるのが分かるので楽チン
こういうときに貧乏性が出る笑
貼る場所ないんじゃない?
時間とお金がかかるとなると一気に心が折れる

私は(自分の中で勝手に決めて)
2年に1回、人間ドックを受けることにしています。

費用の半額は会社負担になるものの
毎年では少々キツいので…笑

今年は人間ドックの年だったし
新しくオープンした健診センターでの受診ということでちょっと楽しみでした!

オプションは自費なので毎回悩みますが
今年受けた子宮筋腫の手術の術前検査で
「食後血糖値が高いね」と先生に言われていて
血糖値については気になっていたので
高いよなぁ~!と思ったものの

血糖モニター24時間

というものを申し込みました!

500円玉大のセンサーを腕に取り付けて
2週間、ずっとモニタリングするというもの。

取り付けていてもお風呂など生活の制限がなく
リーダーを近付ければいつでも自分の血糖値を観察できるというので、気になってる食後はもちろん、食事内容による変化など、様々なタイミングでの血糖の変化が確認できる。

めっちゃ興味ある…!

というので思い切って申し込みました。
(今月は車検もあるからキツいんだけど)


が、結局…
まさかの……

出血(内出血)が止まらず断念



センサーを取り付けた位置がたまたま悪かったらしく、止まらない出血に慌てる看護師さん。

それに自分も
センサー取り付けてるときは
動かすと痛みがあって
2週間後に自分で剥がす
というのができるのか、一気に不安に…


ということで
ここまでの検査結果はタブレットで全部わかっており
血糖に関する心配は無さそうだったので
今回は見送りました…。


というか本当に…
持病に関する

痩せ、呼吸、貧血以外はオールA

(通知表で言ったらオール5)

だったので
あんまり過度に気にしなくていっか!
となりましたのであります。


栄養相談も受けたところ同じ評価だったので
今後は甘い飲み物や間食にはちょっと気をつけつつ、バランスだけ気をつけていこ!という見直しにもなりました。

障害を抱えてて病院はよく行くとはいえ
定期的な検査は大事ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?