見出し画像

製菓初心者の挑戦-プリン編-

数年前、製菓初心者がもっともっと初心者だった頃に、友人の手作りプリンを食べさせてもらったことがある。

卵・牛乳・砂糖を使ったシンプルなプリン。食べながら作り方をぼんやり聞いて、超初心者の私が驚いた点は3つ。

①スーパーの安いプリンとは違う、ホンカクテキな味!?

②プリンって少ない材料でこんなにおいしくできるのね!

③工程もシンプル!鍋があればできるんだ!

甚く感動した。私も甘くておいしいプリン、作(って毎日食べ)たい。

教えてもらったレシピをもとに初めて作ったプリンはひどく「す」が入ってしまい、ええ〜電子レンジで作った茶碗蒸しかよ〜とがっかりしたものだったが、回数を重ねるうちに超初心者なりの上達を見せ、火加減を覚え、卵を買ってきてはプリンにする日々を送っていた。

* * *

あれから数年。

環境の変化を機にプリンを作らなくなり、もうすっかり作り方も忘れてしまった頃に、ふとあのプリンを思い出す。

卵も牛乳も砂糖もある。いっちょ作っちゃいますか。

レシピを調べ、久しぶりにうろ覚えで作ったプリンはひどく甘かった。砂糖多かったのかな。

こんなじゃなかった、もっとちょうどいいプリンを食べたい。

(プリンスイッチが入る音)

毎週毎週、火加減を変え砂糖の量を変え、ベスト・オブ・自分好みプリンを求めて作った。

牛乳を変えたこともある。固まりにくい牛乳もあるんだね。

画像1

(気分はモロゾフの高級プリン)

そんなこんなで今に至る。最近では挑戦というより食べたくて、同じプリンを毎週作る日課(週課?)になっているが、何回作っても課題は尽きない。完璧って難しいな。

いつかお金持ちになったら、デパ地下で買えるような高級たまごと高級牛乳、高級砂糖(?)をプリンに変身させてみたい。

製菓初心者の挑戦は続く。

* * *

以下、備忘レシピ。今作っているプリンを忘れないように。

材料
・砂糖(カラメル用):小さじ山盛り4杯
・水(カラメル用) :大さじ3杯
・牛乳:450ml
・卵:2個
・砂糖:63g
・水(蒸す用):1,200ml
道具
・ソースパン(カラメル用)
・小鍋(牛乳あたため用)
・大さじスプーン
・プリンカップ(モロゾフ):4個
・ボウル
・泡立て器
・大鍋(プリン蒸す用)

①ソースパンに砂糖小さじ山盛り4杯、水大さじ2杯を入れ、強火で熱する。

②小鍋に牛乳を450ml入れ、弱火であたためる(膜は張らない、湯気が少し出るくらいまで)。

③ボウルに卵を2個割り入れ、泡立て器で空気が入らないように混ぜる。

④ボウルに砂糖を63g加え、混ぜ合わせる。

⑤ソースパン確認。カラメルの色が濃くなっていたら、水を大さじ1杯入れ、プリンカップに流し入れる。
※使用後のソースパンは再度水を入れ熱しておくと汚れが取れやすい
※洗ったソースパンにプリンカップが3割浸かる水を入れてカップを浸しておくと、カラメルとプリン液が混ざりにくい

⑥大鍋に水1,200ml入れ、蓋をして沸騰させる。

⑦あたたまった牛乳を④に入れ、混ぜ合わせる。

⑧プリンカップに⑦を濾しながら流し入れ、ひとつずつラップをする。
※百均のミニアク取りが便利

⑨沸騰させた大鍋の火を弱火にし、プリンカップを入れ、弱火で12分、15分以上余熱で放置。
※うちのIHは弱火が弱すぎるので火力「2」で8分、「1」で6分、15分以上放置

冷やして完成。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?