見出し画像

やっぱり習慣は馬鹿にできない。

毎日noteに挑戦しはじめて10日目だが、実はほぼ同じタイミングで始めたものがある。

スキンケアだ。

子どもの頃、わりと肌が強かった。
日に焼けるとすぐに真っ黒になる地黒タイプなおかげで、「赤くなって痛いから日焼け止めを塗らなきゃ」と思うこともなく、スキンケアをしないと辛い状態をあまり潜り抜けてこなかった。

そんなこんなでサボりまくったせいで、全く習慣になっていない。

ハレの日にメイクをするのは好きだ。
化粧をしっかりすると、メイク落としをした時につっぱる感覚があるから、前後は入念にケアする。

だが基本はノーメイク。
家の中だからいいや、と化粧水も日焼け止めもつけずにいることもしばしばだった。

しかし38年も生きているとさすがに何もしないでいると肌の疲れが見えてくる。シミもあればシワもある。

わざわざお金をかけてレーザーでシミ消しをする熱意はない。とはいえ、多少なりとも劣化が遅くなるなら、やらないよりはマシだろう。という気になって、朝晩のスキンケアをするようになった。

といってもおそらくガチ勢からは鼻で笑われる程度のものである。

朝顔を洗い、化粧水をつける。
化粧水は、この前リールで見て良さそうだったマツモトキヨシアルジェランシリーズのものにした。

(これが、香りがものすごく好みで、ケアの時間が大変癒しになっているのも、続いてる理由の一つだとおもう。

主たる香りはクラリセージ・ネロリ・フランキンセンスらしい。どれも全部好き。)


その上からユースキンAをほんの少量、手のひらで伸ばして顔全体に塗布。

さらにその上から下地兼日焼け止め(&be)を、やはりかなり薄く塗る。

夜は米ヌカの化粧落としで洗顔して、同じく化粧水とユースキン。

これだけだ。



これだけなんだけど、10日も経つと、だんだん透明感と肌ツヤが増してくるのが分かる。

金銭的には大したコストではない。
時間的にも朝夕合わせてせいぜい3分程度だろう。
そんなちょっとの手間をかけるだけで、肌は調子が良くなる。

noteも10日目ともなると、朝から「今日は何書こうかな」とずーっと頭の中でネタ探しをしている。3日目くらいは、23時にハッと思い出すまで書くこと自体が頭から抜けていた。

朝からパソコンに向かってnoteを開くのが習慣化しつつあるおかげで、脳が自動的に書くネタを探し始めている。
(今日は朝から一件打ち合わせだったので書くのが遅くなったけれど)

毎日やるってやっぱりすごいのである。
(私の場合は、太陽星座が乙女座だから、習慣化するのが開運作業という意味もあるのだと思うけれど)

習慣が運命を作る。
とは、まさに言い得て妙。

noteも20日目に向けて、また一歩ずつ頑張ろうと思うのだった。

(しかし明日から家族の大掃除祭りが始まるので、今のうちに下書きを溜めておかないと…)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?