見出し画像

どれくらい稼げば幸せか

老後2000万円が生活の中で必要と言われる昨今。


SNSを見れば、どうすれば老後2000万円貯蓄できるかなどのハウトゥー的なものが流れる日々です。


私も就職活動中は人材会社の人や面接官にいくら稼ぎたいですか?年収1000万円稼ぎたいと言えば印象がいい。など色々言われました。


しかし、本当に2000万円なくては老後生きられないのでしょうか?本当に年収1000万円稼がなくてはいけないのでしょうか?
そのお金が無くては生きられないのでしょうか?


私は思います。

自身が2000万円、年収1000万円稼いでなくても生きていけます。


考えてみてください。

あなたは月収手取り20万円だとします。

その場合、家賃はいくらの物件に住み、光熱費、食費はいくらに抑え、いくら貯金しますか?


この場合手取り20万円以上の予算が出ないように生活しますよね?

それと同じで、老後に2000万円なくても、自身が貯蓄しているお金と年金などの収入で収まる生活を将来するはずです。

その貯蓄と少々の収入で過ごす生活は必ずしも不幸なことは無いはずです。
2000万円の資産を持っている老後の人間と同じくらい、もしくはそれ以上に幸せな生活できるはずではないでしょうか?


だから、老後2000万円という幻想に縛られず、将来を計画し、時には修正を加え生きていきたい。と思いました。

面接で1000万稼ぎたいですなんて言ってたらその内訳も語れるならいいですが、内訳を考えず、自分にはそのくらいのやる気がある事を証明するなら、他の方法で証明しなければ、それはただのはったりに変わるのではないかと感じます。


人の嘘で固められた就職活動は私は大嫌いです。見抜けない面接官も大嫌いです。


そんな人になりたくないと日々考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?