見出し画像

女性が重役に就くようになったら??


今気になってることシリーズ第1弾!


最近日本の政治変遷、みたいな本を読みました。

やはり政界にはありとあらゆる駆け引きがあって、そこをのし上がってきたリーダーたちは本当運もあるし実力も、人を「うっかり」蹴落とす才能もあったんだろうなあと。
これが男社会の有り様なのかあ、としみじみ感じました。

その時、ふと思ったんです。
これ、女性が全然出てきてない、と。


これだけ管理職に女性を!と叫ばれているご時世ですから、女性の社会進出はきっとどんどん進んでいくでしょう。

そうなった時に、そういった政治闘争とか、会社の重役のポスト争いっていうのはどう変わるのかなって。


だって、女性社会って、男性には絶対わからないような色々があるでしょ。同じように、男社会も今の私にとっては想像を絶する世界。

この先十数年はまだきっと、男性社会の流れをくみながら女性がちょっとずつお膳立てしてもらって、たまに数字上のジェンダー平等を達成するために経歴とかに下駄を履かせてもらって、女性がいろんなポストをもらう感じだと思うの。
その間は、失礼しま〜す、って感じで、いい感じに男性の機嫌を損ねないようにしながら、男性社会に入っていける女性がなんだかんだ上手く出世すると思うの。

でも、ゆくゆくは女性が重役にいるのが当たり前になる。

その時、キャリアアップのための闘争って、どういう様相を帯びるんだろうって!!


女性の方がもしかしたら根回しとか説得とか得意かもしれないし、もっとドロドロするのかしら。笑
それとも、今あるような男社会とか女社会みたいなのが消えてニュートラルな社会だけが残るのかな。第三者視点で想像するとワクワクします。