見出し画像

あかちゃんといっしょルーム①

今日は市立図書館のあかちゃんといっしょルームを担当してきました。

静かにしてないといけないイメージのある図書館にもっと親しんで欲しい、長く地域活動を担当されてきた館長さんのつながりでとても魅力的な企画が動き出しています。


その一環でお声がけいただいて、何をしようか、プレイワーカーで行くか保育士で行くか、散々迷って、結局室内にプレーパークを持ち込むことにしました。


・子どもが自分で選べること

・子どもが自分で遊び方を決められること


をベースに、子どもがやっていることにそのまま興味をもってもらえるように。


昨日建築現場でもらってきた木材の一本橋、クレヨンでお絵かき、シート、毛糸、ピアノ。

おもちゃなしで3時間、しっかり遊んできました。


遊び方が決まってないから、どう遊んでもいい。

そういう遊び方をどこでもみんなでできるようになるといい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?