見出し画像

生きる力ってなに?

非認知能力とか生きる力を育む、みたいなことを最近よく聞くし、それとプレーパークを関連付けた話もよく見かけます。
実際そうなんだろうなと思うし、それについては異論はないのですが、ところで「生きる力」って実際のところなんなのか?

生きるために必要な力っていろいろあると思うのですが、そもそも「生きよう」と思ってない人には不必要なんじゃないかな。
生きてて欲しいと思ってる人が「生きる力を育てましょう」って言ってるという前提がまずあって、もちろん私もみんなに生きてて欲しいと思ってるから、大変だろうけど生きる力を育てて欲しい。

だから、まず生きてて欲しいと思っていること、居て欲しいと思ってることをいろんな言い方で伝える。
「わかったよ、しょうがないな」って思ってもらえるまで、とりあえず言う。
元々生きようと思ってる人も言われてそんなに嫌な気持ちにはならないはずだし、それなら私にもできるかも。

プレーパークでプレイワーカーをしてるときも、発達支援センターで保育士してるときも、読み聞かせのボランティアの時も、もちろん家で自分の子どもといるときも、いつでも。

私にはあなたが必要です。
会えて嬉しい。
だから、生きててね。
まずはそういうことだよねと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?