なぜ私は用水路の鯉に餌を与えたいのか㉓

毎日note23日目。

昨日は少し遠いBOOKOFFに行ったんですが、その行先、

用水路で泳いでる鯉に餌を与える人がいたんですよね。

よく見かけませんか?鳩に餌を与えるおじさんとか。

私たちも少しやってみたいとかいう気持ちがあると思うんですよ。

鳩や鯉が集まってくると楽しいですよね。

ではなぜ私たちは鯉や鳩に餌を与えたがるのか、を考えました。

「自分はなぜ鯉に餌を与えたいのか」という設定で。

出てきた用語としては、「娯楽」、「優越感」、「集まる」、「注目される」、「寂しい」、などが出てきました。

鯉に餌やりは、お金があまりかからない娯楽であり、施しを与えることで優越感に浸り、鯉などが餌を求め、集まることで自己肯定感を高めることが出来る行為なのではないかという結論に至りました。

…歪んだ偏見、結論ですみません。

もちろん、単純に優しさから餌を与える人もいるとは思います。

自分目線で考えるとこんな考えしか出てこないんですよね…泣

まぁまとめれば、動物に餌を与える行為は、直ぐにできてお金のかからない娯楽の一つなんですよね。

餌を与える瞬間は、動物たちも友好的にこちらに近づいてくれる。

根本にあるのは、動物(他者)から愛されたいという心理ではないかと思うんです。

でも愛されるには時間も体力もいる。

自分の人生の時間、場所を彼らに与えないといけないから、動物を大切にする、飼うのは大変なんですよね。

私も昔、実家の犬を飼っていたのですが、やはり煩わしいと思うことはたくさんありましたよ。

みなさんもぜひ、身の回りの動物を長期的に愛してみてください。


30日㈯目標設定。
①洗濯物を干す。→出来た。

できました。

洗濯機の乾燥がよくわからない。

②書籍購入。→出来た。

BOOKOFFで買いたかった漫画、

「湯神くんには友達がいない」④~⑦買いました。


③資格勉強する。→出来なかった。

やりませんでした。

本当に必要なのか?


④ノート記入。→出来た。

結構ばっちり書きました。

偉い。


⑤買い物ハチミツと野菜。→出来なかった。

買いに行けませんでした。

今日は書いたいけど、雨だしなぁ。


⑥朝のランニング→出来なかった。

雨です。すみません。


31日㈰目標

①ストレッチと筋トレ。

②筋トレ

③明日の準備チェック。

④絵を一枚描く。

⑤雨が止んだら買い物に行く。

以上。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?