見出し画像

三日坊主の私でも続けられているゆるダイエットの話

こんにちは。フィードフォース新卒1年目、ひよっこマーケのメンダコです。

この記事は、 feedforce Advent Calendar 2020 の 6日目です。

昨日は、人事のいくみんさんによる『社会人5年目でふりかえる、「あの時言われてよかった」上司からのアドバイス4選』でした。

私も、自分の中に強く残って考え方・行動に影響している「あの時言われてよかった」アドバイスがたくさんあります。例えば、直属の先輩から言われた「転んだ先でしか拾えないものもある」という言葉、このおかげで、以前ほど「失敗」を気にせず、だいぶ前向きにいろいろとチャレンジできるようになりました。

上司・先輩からのアドバイスは、時間が経ってから腹落ちすることも多いように感じています。言われたその瞬間はピンと来なくても、大事に持っていれば別のタイミングで「ああ、あの時言われたのはこういうことだったのか」と繋がると思うので、これからもアドバイスの一つひとつを大切に、日々の成長の糧にしていきたいです。

なんだかまとめみたいになりましたが、ここからが本題です。

健康は大事だよ!!

組織に所属して日々成長するために、大事にしたいことって本当にたくさんありますよね。上司・先輩からいただいたアドバイスをはじめ、日々の業務への取り組み方、組織のメンバーやお客様との良好な関係構築......そして健康
身体を壊してしまっては元も子もないですからね。健康第一

弊社は健康意識が高い社員さんが多いです。
例えば、Slackには #weight-training というチャンネルがあり、ワークアウトの内容や筋トレ・ダイエット・食事に関する知見が共有されていますし、
完全栄養食BASE FOODを日常的に召し上がっている方がぱっと思いつくだけで5-6人......もっとかな?けっこういます。

というわけで!少々強引ですが、今日はフィードフォースの健康枠として、超個人的なダイエットの話をしようと思います。

何かを続けるって難しい

ところで、「何かを継続する」ってすごく難しくないですか?

私は、何か......特に、ダイエットのように「すぐに結果が出ずコツコツ頑張る必要がある物事」を継続することが心の底から苦手です。

・自分に激甘
・飽きっぽい
・変に完璧主義、一度でも思い通りにできないとモチベーションが霧散する
・目に見える結果がすぐに出ないとやる気が継続しない

こんな感じなので、今までのダイエットはだいたい2-3日ぐらいで飽きるか面倒になるか諦めるかで、1週間以上続いたものはなかったように思います。文字通りの三日坊主。ウケますね。

続けるために、頑張ることをやめた

そんな私ですが、今のダイエットは食事面で3か月以上、運動面でも1か月以上続けられているんです。これまでの継続期間は3日ぐらいだったので、運動だけで見ても実に10倍、食事面だと驚異の30倍!すごくないですか?圧倒的成長

なぜ続けられているのか。それは、頑張ることをやめたからだと思います。

もう少し具体的に言うと、ダイエットの一番の目的を「運動と食事制限を頑張ること」ではなく「自分に優しく、ゆるーく楽しく続けること」とし、自分の性格を考慮して無理せず楽しめる仕組みにしました。

「仕組み」というほど大層なものではありませんが、上で挙げた、継続することが苦手な理由に当てはめるとこんな感じでしょうか。

・自分に激甘 → ここで厳しくしてもしんどくなりそうなので目を瞑る
・飽きっぽい → 何かに飽きてもいいように複数の選択肢を準備
・変に完璧主義、一度でも思い通りにできないとモチベーションが霧散する
→ 自分に激甘発動「別の日に頑張ればいいか
・目に見える結果がすぐに出ないとやる気が継続しない
楽しさでカバー「今日やりたいこと・楽しめることをやる」

それでは、続いて今具体的にどんなダイエットをやっているのかをご紹介します。合う・合わないは人によって違うと思いますので、ご参考までに。

ダイエット実践:食事編

まずは食事編。

今年の8月から続けているのが「あすけん」を利用した食事記録です。会社の先輩が日報で紹介していたのを見て始めました。
無料で利用でき、日々の食事内容を入力するだけで栄養士さんがカロリーや栄養素のアドバイスをくれます。
記録を始めてから食べたもののカロリーをチェックする癖がつきましたし、摂取カロリーが設定よりもオーバーした日が1週間ぐらい続いたときはものの見事に肥えました。
カロリーコントロールとバランスのいい栄養、だいじ

1日の摂取カロリーを気にするようになってから導入したのがこれ、大塚食品のマイサイズシリーズです。
種類が多く飽きない、電子レンジのみで調理できて楽、濃い味で美味しい、外食よりも安い(1食約300円)、しかも1食あたり約250kcal!最高ですね。
今日ちょっと食べすぎたわ~という日や、夜にハイカロリー飯を予定している日などに超助かってます。
コストコとか楽天市場とか街中の薬局で購入できます。

ダイエット実践:運動編

続いて運動編。
まずはゲームからご紹介します。

みんな大好きリングフィットアドベンチャー。CMのガッキーが可愛すぎて話題になっていましたね。筋トレ・有酸素運動どちらもできます。
私は運動負荷30で、気分によってアドベンチャーモードをやったりカスタムモードをやったり、両方やったり。
消費カロリーは50-150kcalぐらいが多いかなあ。日によって変わりますが、50kcalは超えるようにしています。

こちらもけっこう有名なフィットボクシング。有酸素運動です。
ちょうど先日フィットボクシング2も発売されましたね。音ゲー好きなので普通に楽しい。それにコーチは綺麗なお姉様です(複数人から選択・カスタマイズ可能)。
消費カロリーは80-250kcalあたりでしょうか。こちらも日......というか選択したコースによって変わります。これを始めてから腕がシュッとしてきた気がしている。

ゲームは以上になります。ありがとう任天堂
続いては、先月から始めたYouTubeの動画たちです。

まずは、会社の先輩がおすすめしてくださったひなちゃんねる2本立て。
1本目の腹斜筋は、できるだけ毎日するようにしています。ひなちゃんがかわいいので続けられています。
全然ゼーハーなるような感じではないのですが、初めてわずか2週間ほどでくびれができてきました(多分)。恐るべしひなちゃんねる。

2本目は腹筋割る動画。こっちはごくごくたまーにやっています(1-2週間に1回ぐらい)。
腹斜筋とは打って変わってばりきつい。マジできつい。しばらく通しで全然できなくて、動画ちょこちょこ止めつつ瀕死の状態でやっていました。翌日は漏れなく筋肉痛になります。
でも、先日やっと動画止めずに最後までできました!達成感が半端なかったです。褒めてください。

最後は、太ももの付け根痩せ動画2本立てです。2本セットで、ひなちゃんねるの腹斜筋トレと合わせて、できるだけ毎日やるようにしています。
1本目はMarina Tatewakiさん。綺麗なお姉さんを眺めてやっています。股関節が伸びて気持ちいい。

そして2本目は、ズボラストレッチさんの動画です。名前の通り、スマホを触りながら気楽に始めることができます。終わった後は、普段あんまり使うことのない内ももめっちゃ使ったわー!って感じがします。3日ぐらい続けたところでじんわり筋肉痛になりました。

最初は「リングフィットとフィットボクシング毎日やるぞ」とか思って頑張ったのですが、案の定3-4日目でしんどくなりました。
そのため、運動に関しては、ゲーム2種類と動画4本の中で「毎日どれか1種類はやる」だけというゆるい目標を立てています。

といっても、ゆるすぎてサボりすぎると意味がなくなってしまうので、モチベーション維持のために使っているのが「目標継続カレンダー」です。ラジオ体操に行くと紙にスタンプをもらえる、アレと同じです。
使い方は、インストールして、毎日続けたいことを登録して、スタンプをぽんっと押すだけ。簡単ですね。
私は運動の内容を登録して、やった日にスタンプを押すようにしています。スタンプが溜まると嬉しいので、自然とやる気になります。
※今はApp Storeのみ

まとめ

以上、最近のメンダコのダイエット事情でした。

私と同じように物事を続けるのが苦手な人、無理なく、楽しく続けられることが一番です。まだうまく続ける方法が見つかっていない人は、なんで苦手なのかなーと深掘りしてみたり、いろいろ試してみたりすることできっと自分に合ったやり方が見つかると思います。

ダイエット・ボディメイク中の人、一緒にがんばろうね!!!

画像1

明日、feedforce Advent Calendar 2020 の 7日目は、meihongさんによるPython勉強会のお話です。
※後日記事へのリンク追加します




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?