見出し画像

今夜パパに内緒で#5 シゴデキ会社員(奇妙礼太郎/エロい関係)

お世話になっております。日比野めんちと申します。

ゴールデンウィークも働き詰めで、疲れちゃいました。


私はいま、人を育てるとはどういうことか、なんて考えています。

そんなに人に興味があったのか? と自分自身に驚く日々です。

ただ、考えて考えて、一周回って、やっぱり興味薄いなとか思っています。

シゴデキ会社員への道は遠そうです。



奇妙礼太郎/エロい関係


第5回で紹介するのは、奇妙礼太郎の「エロい関係」です。

奇妙礼太郎は、1976年の大阪生まれです。

メジャー1stアルバムのリリースは2017年ですが、

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団などでの活動もあり、プロのミュージシャンとしてのキャリアは、実はなかなかに長いです。

CMソングなども多く担当しているので、そちらで声を知った方もいるでしょうし、あるいはお読みくださっている方の中には、

テレビ朝日「キョコロヒー」で知ったという方もいるかもしれません。


こちらの曲は、2ndソロアルバム「More Music」に収録されています。

この曲、タイトルを見ると、ギョッとするという向きもあるかもしれません。

なにせ「エロい関係」なのです。しかもそれがアルバムの一曲目。

しかし聴き始めてみると、聞きやすいイントロ、オシャレなイントロ。

まったくベタつかず、むしろ爽やかさすら感じます。

そして、イントロの後、歌い出しのフレーズが飛び込んできます。

みんなが見てるその前で 二人にしかわからない
言葉で話をしよう 僕らはエロい関係

奇妙礼太郎「エロい関係」


これを聞いたときの衝撃は今でも覚えています。

この部分に、直截的なワードは出てきません。

しかし、歌い出しから、「なんだこのエロさは」と思わないでしょうか?

そしてそれを「僕らはエロい関係」と言い切ってしまう。

そのリリックの強度。なんとカッコいいことだろう、と思いました。


ここで少し、言葉についての話をしましょう。

一つ大胆なことを言えば、言葉すなわち言語とは内輪遊びのようなものにすぎません。

同じ言葉を類似した意味で使うという約束事をもとにコミュニケーションが成立しているにすぎず、その約束事の外にいる人から見れば、その言葉を使ったやりとりは、空虚なものにしか見えないでしょう。

それは大きな単位で言えば、日本語とか、英語といった言葉ですし、

小さな単位で言えば、教室内での流行語(ジャーゴン)になります。


話を戻しましょう。

ここで問題になるのは、「二人にしか分からない言葉」です。

上述の、内輪の理論を適用するなら、二人は、他の人からは分からない、二人のみの空間に閉じたゲームに興じた経験があることを意味します。


そこに、実際の肉体関係があったかどうかは分かりません。

(ただし、あったと見るほうが自然でしょう)

しかしその密度は、二人の関係に官能的なニュアンスを持たせます。

だから二人は「エロい関係」なのです。

これほどまでに「エロい関係」に対する「エロい」表現は無い!

そう思い、初めて聴いたとき、私は大変な衝撃を受けました。


その関係は、しかし、順風満帆とはいかないようです。

別れや終わりを示唆する言葉が、歌詞のなかには頻出します。

それは「まるでフランス映画みたいな とても詩的な関係」だと言います。

ちょうど、ジャン・リュック=ゴダールのようなものでしょうか。

「勝手にしやがれ!」や「気狂いピエロ」を思い出します。


それでも最後、歌詞は、

僕らはエロい関係 それはエグい関係

奇妙礼太郎「エロい関係」

と締められます。

別れを決定的に言って重くなるでもなく、情事を描いてどぎつくなるでもなく、この曲は終わります。

その爽やかさも、上質な映画を観たような、そんな気分にさせてくれます。

MVに出てくる赤い車が、とても素晴らしく、これもまた映画的です。


Spotifyにて、このシリーズ「今夜パパに内緒で」にて紹介した曲を入れたプレイリストを公開しております。

では、来週もまたお会いしましょう。

See you soon…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?