2020.02.10: パラサイト、オスカー獲ったってよ

今日は有給だったから、平日だけどのんびり起きた。

起きたら、「パラサイト」(ポン・ジュノ監督)がアカデミー賞で作品賞をとっていた。


「パラサイト」は昨日ちょうど見ていて、たしかにたいそう面白かった。

パク社長の家が、どうやら高台にあるのは、「バーニング」(イ・チャンドン監督)において、同様に「成功者」であるベン(イ・ジョンスの幼馴染であるヘミのボーイフレンド)の家が高台にあったことと同じだと思った。

韓国において、成功者の家とは、そのような場所にあるイメージなのだろう。

そして、キム一家は「半地下」に住むことの対比とされている――パク社長の家から自宅に戻るとき、長い階段を下るカットがあった――。

「バーニング」では、ヘミの家の窓から見える、高い塔があった。

イ・ジョンスはよく家主の消えたヘミの部屋で、その塔を見上げながらマスターベーションをしていた。


まあ、これは日記なので、長々と映画の感想を書いても仕方ないし、ネタバレにもなりそうなので、この辺で止めておく。

兎角、面白い映画があって、それが評価されて、それが嬉しい。

「フォード vs フェラーリ」も「ジョジョ・ラビット」も見ないとな。


そういえば、「タクシー運転手」(A Taxi Driver)(チャン・フン監督)でも、ソン・ガンホがいた。

あの映画を見たあと、とても韓国料理が食べたくなったんだった。

でも、食べてないなあ、と思った。韓国料理。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?