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ファッションは広告

ファッション分野におけるマーケットプレイス兼データプラットフォーム『Lyst』が、四半期に一度のブランドの人気バロメーター“最もホットなブランド”2020年第1四半期版を発表。 第1位は3期連続でVirgil Abloh(ヴァージル・アブロー)率いる〈Off-White™️(オフホワイト)〉が奪取

Hypebeastで見たこのニュース。
正直私はファッションに対しては古い考えを持っていた。
昔ながらのクチュールデザイナーに憧れを持っていた。
そんな中現代のラグジュアリーストリートと言われるブランドにはどうしても違和感を抱いている。
私は服を服として解釈していたからだ。
ココシャネル、グッチ、ジョンガリアーノ、カールラガーフェルド、フセインチャラヤン、ラフシモンズ、サンローラン、マルジェラ、ゴルチエ、川久保、山本耀司、アレキサンダーマックイーン、リカルドティッシ。。。
偉人たちは服での表現にアート性を見出してきた。
私はこれに魅せられて専門学校に入学した。
オフホワイトは違った。
しかしオフホワイトの創業者ヴァージルアブローについて調べてみるとファッションに認識が変わった。

”ファッションは広告であるという事。”

セレブ、ユーチューバー、インフルエンサーがこぞって着ているオフホワイト。
私たちは広告を消費している。

私が引用したヴァージルアブローについての情報は以下のものである。


”@ヴァージルアブロー
#1980 #CHICAGO#KANYEWEST#DJ#建築#NIKE#IKEA#YEEZY#LVMH#CHROMEHRARTS#PyrexVISION#OFFWHITE#JIMMYCHOO#NEWGUARDSGROUP #MONCLER #モダニズム #GreyArea #ThevirgilSblohexhibition #Figures of Speech#ミース・ファン・デル・ローエ”
“EVERYTHING IN QUOTES,” AS IN, “EVERYTHING IS IRONIC AND ALSO THE MAIN RECOGNIZABLE DESIGN ELEMENT ON THE CLOTHES IS CHUNKY QUOTATION MARKS”
“We’re lucky to have a public that is now prime to support brands. In essence, we’re all independent brands and retailers.”
“everything in quotes”
“Off-White’s signature diagonal stripes and ironic quotation marks are, for hypebeasts and the star-obsessed, as coded and class-aware as interlocking L.V. monograms are to another generation.”
“Off-White’s signature diagonal stripes and ironic quotation marks are, for hypebeasts and the star-obsessed, as coded and class-aware as interlocking L.V. monograms are to another generation.”
“BECAUSE IT’S SO SIMPLE AND APPROACHABLE, A LOT OF STREETWEAR KIDS MAY THINK IT’S DEEPER THAN IT REALLY IS”

VIRGIL ABLOHもインタビューで答えていたがロゴや広告に対する興味とアートについてとても現代的な視点を持っている。
VIRGIL ABLOHは時代を引用するために広告というアートを作っているというのが私の認識である。
しかしながらそのバックボーンには紛れもなくKanye Westをはじめ大物インフルエンサーの存在も大きく影響している。
小売業として考えた時に広告をアートとする事は非常にうまく引用府を使う事で費用対効果を最大限にあげる事ができている。
私の率直な意見としては彼の服にデザイン性がないとは全く思わない。
ルイヴイトンのアーティスティックディレクターとしての作品はまさにファッションであると思う。
これまでの実績の数々から見てもVIRGIL ABLOHのデザインは一貫していて見方によって広告媒体としての""である。
個人的にはスニーカー等に多く見られる身近にあるものを無機能にしたデザインはとても好きだ。
しかし何より深い意味がありそうに見えるプロダクトに大衆は主観的に深読みして付加価値を見出しているのかもしれない。
OFF-WHITE c/oなどを擁するニューガーズグループ(NEW GUARDS GROUP)は昨年世界最大のラグジュアリーECファーフェッチに買収されており、当時は株価が大きく下がったものも2020年には11USD代にまで上昇、新型コロナの影響もあまりないようだ。




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