見出し画像

求めるモノとは。

私がnoteで投稿した

【人間好き】という記事について

SNSでもリンクさせた所

InstagramやTwitterのDMで

それについての

意見やお悩み相談的なモノが来ましたので

私の考えを投稿してみます。

Q.人に求めるモノは無いのですか?

A.

まず、自分が人の期待にどれだけ

応えられているか、良く考えてみた時に

私は多分、10%位なものだと思っています。

って事は、相手も同じで

自分の期待に対して10%位でも

応えてくれたら、良い方なんじゃないかと思う。

だから、人に多くを求めない。

いくら優しくしたり、心を配っても

そんなの自己満足の世界だと思う。

見返りは求めたい気持ちは分かるけど

私ももうイイ歳なので

その辺りの葛藤はあんまりないかな。

でもね、私は人に多くを求めないけど

だからといって人を疑う事はしない。

人を信じる事は尊いと思う。

疑うよりも信じた方が楽。

だけど、こちら側の優しさや誠意に対して

キチンと向き合ってくれる人は

本当に大切にしなくては行けないと思う。

だから相手の優しさ、誠意に気付いたら

その人を自分なりに大事にしているつもり。

しかし、それも

自分が気付けているかは不透明。

世の中、諸行無常、諸法無我なり。


Q.人の事をもっと知りたい時はありませんか?

A.

うーん。

多分、恋愛系の事かなと思うけど

気になる相手の事を知りたくなるのは

普通の感情だと思いますが

私は世の中には

知らない方が良い事もあると思っていて

敢えて余計な詮索はしないし

見たく無い部分を見てしまっても

スルーする様にはしている。

知らぬが仏って言葉もある位だしね。

ただ、知ってしまった事を

スルーするのは難しいと思うけど

知らなかった事にして

普段通り接する事が出来るのが

本当の大人であり

優しさであり、強さであるのかも知れませんね。

コレについては自分でも答えは出ない。

質問や意見の内容は

簡単に書きましたが

私の答えは、現時点での考えであります。

ま、またご意見、質問等があれば

時間が取れる時に回答して行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?