見出し画像

【トップガン マーヴェリック】「映画というジャンルの素晴らしさを体現した完全無欠の続編」

・『トップガン』から36年ぶりの最新作『トップガン マーヴェリック』を鑑賞。100点満点中100点、非の打ち所がない最高の続編映画でした。これは公開のタイミングを渋ったのも納得の完成度。

・そもそも私は前作に当たる『トップガン』は普通に面白いとは思うが、そこまで高く評価する映画ではありませんでした。しかし前作が存在するからこそ、ここまで深みのある人間讃歌のドラマを本作で描く事に成功したのは間違いありません。

・主観として映画に答えは無いと考えていますが、この作品は映画というジャンルの一つの正解例を出してしまったかの様に思います。少なからず続編映画としては間違いなく完璧な一例。映画が持つストレートでシンプルな面白さ、普遍的で懐かしさを感じるそういった映画の魅力、この作品で言えば前作の80年代映画らしさか。明るさと暗さの両方を抱えた人間の生活を現代映画だからこそ作れる説得力ある映像と共に描くのは正に圧巻の一言だ。

・特に素晴らしいと思うのが空白の期間について、台詞等で事細かに説明しない点だ。登場人物の何気ない会話や表情、ちょっとしたニュアンスで我々観客に想像の余地を与える。そういった手法を取る事により、観客はこういう事があったんだろうなぁと想起しながら鑑賞する為世界観により没入しやすくなっている。これは長期間空いた続編として本当に素晴らしい構成。(ゴーストバスターズ アフターズライフにも同じ事が言える)

・マーヴェリックという才能と実力だけを糧に無鉄砲を貫いた男が老い、時代の変化や人生の変化に追われていく。そしてかつての過去、遺恨にも未だに縛られつづけている。過去を大切にした上で、より良い今を生きる為にそれを忘却していく(もとい乗り越えていく)人生の過程を描く完璧なヒューマンドラマ。勿論、ドラマだけでは無く飛行シーンのアクション性は見事なカメラワークの連続だ。こういう映像は一見酔いそうな雰囲気がありつつも、本作は全くそんな事が無くハラハラドキドキの体験をお腹いっぱい堪能させてくれる。

・多くを語らずとも観る人の心に対して、映画というジャンルが持ち得る純然たる魅力をこの作品そのものが語り尽くしてくれるだろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?