見出し画像

脱サラしてオーストラリア #13 〜歯医者 編〜

こんにちは私です。
ミュージカル刀剣乱舞って最高ですね、昨日オーストラリアから配信観てぶちあがってました。

それはそうと

歯の詰め物が取れた!!

事が起きたのは昨日の朝、歯磨きをしていてなんかあるなと思って口から取り出したら詰め物だった。
オーストラリアに来る前にこの詰め物を入れたのにたった2ヶ月で取れた…うんち…。

私の保険は歯医者はカバーしてない、オーストラリアの歯医者は高額だと有名だ。
ショックだったが兎に角どうするべきかインターネットを漁り同じ状況の留学生を調べてどうするべきか考えた。

ネットの他の留学がやったこと

・日本帰国までほっとく
2週間くらいで虫歯がはじまるらしい
・接着剤でくっつける 
奥歯だとうまくいくこともあるらしい
・歯医者に行く
平均5万円かかるらしい

私は11月までオーストラリアにいるのでほっとくことはできない、詰め物をはめなおしてみたけど上の犬歯の詰め物だったので自分でははめにくい。

これからの食生活を幸せに生きるために
歯医者に行くしかねえ…。

歯医者に電話

「ケアンズ 歯医者」で日本語でググると日本人のいる歯医者さんが出て来た。
レビューもよかったのでそこに電話してみることに。

☎︎
🧑‍⚕️「こんにちは、歯医者です。何か御用で?(can I help you?)」
👩「こんにちは、日本人のスタッフさんはそちらにいますか(hello , is there a Japanese staff?)」
🧑‍⚕️「今日はいませんね」
👩「じゃあ英語でいきます、日本人留学生なんですけど歯の詰め物が取れてしまって、ただ元の状態に戻すだけしたいんです。平均いくらかかりますか?虫歯はないと思うんですけど
(Well, okay english . I’m Japanese international student . My teeth filling came out this morning, I just wanna replace it . So how much does it cost on average? I thought I don’t have cavity.」
🧑‍⚕️「平均180〜400ドルですね(1万8000円〜4万円)」
ここ大事だったので何度も聞き直した
👩「了解です、今日予約取れます?(I see , can I have appointment today?)」
🧑‍⚕️「今日は無理です、明日ならいけますけど」
👩「はい明日でも行きます」
🧑‍⚕️「明日日本人いないけどいいです?」
👩「いいっす」
🧑‍⚕️「じゃあお名前と電話番号と生年月日を〜」

🧑‍⚕️「じゃあ9時10分過ぎに来てください(10 past 9 am)」
👩「9時10分すぎ…9時10分すぎですね?!」
🧑‍⚕️「そう、9時10分すぎ」
👩「オッケーす、あざっす」
🧑‍⚕️「あざっす、また明日」

🪥歯医者で使える英語🦷
Cavity … 虫歯
Tooth filling … 歯の詰め物
Come out … (歯が)抜ける
Average … 平均
Maximum … 最高値
Minimum …. 最低値 
Appointment … 予約
Replace … 元の状態に戻す

4万は払いたくないけど10万くらいかかる想像してたのでまあ5万円以下でよかったなと思いつつ行くことに…。

その夜マイファーザーとLINEしたら
チッチも昔タイで同じことになったらしい。

歯医者に行く

オーナーに車に乗っけてもらい歯医者に到着。
👨「冷蔵庫に君のキャンディあったけど僕が食べちゃおうかな〜」
👩「絶対ダメ (No way)」

待合室に
「家具に足を乗っけるな」みたいな張り紙があった、海外だな〜。
日本語の問診票を用意してもらって
色々書いた。

ご自分の笑顔がお好きですか? はい

名前を呼ばれて部屋に入ると
インド人の女の先生と日本人の女のアシスタントさんがいた。
一応先生が言ってる事がわかったので英語で状況を説明したけど日本人の助手さんが細かく間を取り持ってくれた。

👩「歯の詰め物が抜けてしまって、ただ元に戻したいだけなんです。歯医者の保険入ってないんです」
👩‍⚕️「わかった、本来ならレントゲン取るとこだけど今日はやらんでおくわ、2万6千円だけどどうする」
👩「やります!」

治療開始

日本と違うところは眩しくないようにサングラスみたいなやつ目に被せられたくらいなのと最初に歯磨きしなかった。
驚いたのは今までの先生は私の犬歯が乳歯だとレントゲンを撮ってわかるのに今回の先生はみただけでわかってた。

👩‍⚕️「仮だから日本に帰ったらすぐちゃんとした治療やってね、インプラントにしたほうがいいよ。
その子供の歯もうゆるゆるで他の歯に圧かけてるし詰め物も取れやすくなってるから」
👩「…うっす…あざっした」

🪥歯医者英語🦷
レントゲン…X-ray
保険…insurance 

オーストラリア歯の詰め物治療でかかったお金

お口の検査 Oral Examination … 65ドル
接着して元に戻す Adhesive Restoration … 198.90ドル

合計 263.90ドル (今日のレートで日本円で約25200円)

感想

もっと10万円くらい想像してたので想像よりマシだった。
麻酔がキツすぎて鼻まで到達した。
日本人がいてくれて安心した。
施術が日本より早い気がした。
インプラントにするのヤダ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?