見出し画像

前向きなストレスと、後ろ向きなストレス

忙しいときにストレスを感じることはあるけれど、暇なときは暇なときでストレスを感じる。
どちらかというと、暇なときのストレスの方が精神衛生上よくない気がする。

やることをやっていても、暇で何か新しいことができていないと気持ちが沈むことが度々あった。
他の同僚が忙しいことに対する罪悪感なのか、自分の存在価値が希薄になっていると感じているからなのか。

新しいことにチャレンジしていたり、難しいお題に立ち向かっているときって、苦しかったり、悔しかったり、悲しかったり、イライラしたりするけれど、何かを達成したいという思いでやっていたりする。

これって、前向きなストレスなのかもしれない。

後ろ向きなストレスの方が、人に相談したくなって、友達や先輩に話を聞いてもらっていたなぁ。
でも、ある意味サボっていたりすることが原因だったりもするので、本音で相談できなかったりと、やっぱり後ろ向きってのはいろいろと精神衛生上によくない。

前向きなストレス、それはそれで渦中にいるときは大変で投げ出したくなるけれど、こういうときこそ人に相談しながら乗り越えていきたいな。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?