見出し画像

反省と同じくらい、いやもっとたくさん自分を褒めてあげたい

最近はtakramさんのポッドキャストの中から、タイトルで気になるものを聞きながらランニングしている。(ポッドキャスト聞き始めて、いろいろインプットできるようになった)

今日聞いていて印象的だったのは、「ポジティブ筋」を鍛えようという話。

自分を毎日褒めたり、今日見た美しいものをピックアップするという作業によって、自己肯定感が上がるらしい。
アメリカの医学的見解でも確認されており、さらに日本の禅の教えにも通じているらしく、古来の考えが、最新医学で実証されていると。

じゃあ、やってみるかということで、今日の自分を褒める、自分がいいな〜と思ったことを書き出す、を何も考えず実践していこうと思う。

反省と同じくらい、自己満もしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?