見出し画像

【ユーザー別に解説】大学生のパソコンの選び方❗

初めまして!!Memory11代目のかめしょーです。

今回は、
大学のパソコン選びについて記事を書いていこうと思います。

前提として、この記事は初心者の人は初めの一歩としてみる記事です。
なので、これをみて『買おう』って思ってAmazonでポチるのは危険です。

僕の記事を見て、少し知識をつけた上で
他のサイトなどを見て自分なりに考えてみてください!


1、大きさと重さ

まず、持ち歩きを考えるなら
パソコンは1キロ前後が望ましいです。

また画面の大きさも、
11インチ〜13インチくらいが見やすさと軽さのバランスが良いです。

スペックを必要としないなら、まずは13インチ前後の大きさと1キロ前後の重さ
このくらいがベストだと思います。

2、MacかWindows

ダウンロード (1)


まず、永遠の論争『Mac』か『Windows』について
これについて、結論を言うと正直どちらでも良いです。


よくMacだと動かないソフトがあると言われますが
MacでもWindowsを開くことは可能なので心配いらないです。

この論争はキリがないので、
僕の考えでは

コスパ重視→Windows

見た目、使いやすさ重視→Mac

と考えています。

一般的に、
同じスペックのものならWindowsの方がMacよりも安い傾向にあります。
なので、お金がないけどパソコンを使いたいっていう人はWindowsをオススメします。

しかし、
僕みたいな見た目から入る人間は
やっぱりMac一択になりました。
パソコンは、何年も使うものなのでそれの見た目が好きじゃないのは
なんだか嫌だなって思って買いました。

使い勝手も、iPhoneと同じように使えるので
操作に迷うこともなかったです。
逆にWindowsは少し慣れが必要な印象です。

3、自分の用途を考える


いよいよここからが本題です。

初めに自分がパソコンをどのように使うのか考えましょう。

ダウンロード (2)


主に、3種類に今回は分けました。

ライトユーザー→性能よりも、値段重視派
        簡単な資料の作成や文字入力しかしない人。

ミドルユーザー→値段と性能のコスパ重視派
       文字入力や、資料作成に加えて少しプログラミングや動画編集に
       興味はあるけど、やるかわからないしそこまでお金をかけたくない。
       そんな人向けです。


ヘビーユーザー→性能重視派
        動画編集などの思い作業をどんどんやっていこうとする人向けです。
    
     

こんな分け方になります。
自分wがつかう用途を考えてみてください。

4、ユーザー別のおすすめパソコン


ユーザー別のスペックはこんな感じになります。


画像1

優先度は、メモリ→CPU→ストレージでです。


ここで、それぞれのおすすめのパソコンを紹介していきます。
パソコンはたくさんあるので他にも自分で調べてみてください

ライトユーザー向けパソコン
・MacBook Air
→Macを使いたいけど、予算がって人はこれです!!


・surface Go2
→10.5インチと画面が少し小さいものの、軽い作業なら問題はないと思います
(Coreの表記が少し違いますが、性能が高くないものって考えてもらって良いです。)


これから、自分の予算に合わせてカスタマイズしてみてください。
どちらも、10万円以下で買えますし持ち運びに便利な軽さです。
(MacBook Airは、学割を使うといけます。)

ミドルユーザー向け
・MacBook Air
→カスタマイズ次第である程度想い作業もできるようになります。

・Surface Pro 7 12.3インチ

少しお金に余裕があるなら、
・MacBook Pro 13 インチ

こちらも予算に合わせてカスタマイズしてもらえばと思います。
値段的には、13〜18万くらいになります。
軽い動画編集などはこなせるので、万能型と言えます!!


最後に、

ヘビーユーザー向けですが
このレベルまでくると、選択肢が多すぎるので
他のサイトなども参考に探してみてください。


・MacBook Pro13、16インチ
・surface Book 13、15インチ

こちらも、お金に合わせてカスタマイズしてもらえればと思います。
小さいディスプレイの方が軽いですが、その文性能は低めです。
持ち運びやすさと性能どっちを優先するかしっかり考えていきましょう!


ただし、
カスタマイズ次第では50万とかにもなりかねないので
初心者にはおすすめできないです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以上がパソコン選びについての記事は以上になります。
僕もパソコン選びにはすごく迷いました。

なのでそんな人たちの参考に少しでもなれば嬉しいです。

こんな感じで、パソコン選びから
いろんなスマホ、タブレットなど
大学生活を豊かにするようなものを紹介していきたいと思うので


もし、もっとみたいよって人がいましたら
いいねしてくれると次も書くことができるのでよろしくお願いします!


この記事が良かったらいいね♥️とTwitterのフォローもお願いします!

👉学生団体Memory(@Memory1223)