見出し画像

『よふかしのうた』

『よふかしのうた』という漫画に大ハマりしている。

週刊少年サンデーでコトヤマ先生が連載している漫画だ。単行本は既刊6巻。

あらすじとかを書く前に1話のリンクを貼った。前情報なしに読むのが一番面白いと思うので…!

どちらからでも読める。



あらすじ

物語は不登校の中学生、夜守コウが眠れずに深夜の散歩に出かけるところから始まる。

夜の街でコウが出会ったのは怪しくも魅力的な女性、七草ナズナ。

彼女の誘いを断りきれずナズナと添い寝することになるが、添い寝の目的はコウの血を吸うことだった。ナズナは吸血鬼だったのだ!

血を吸われたのに人間のままのコウ。人間が吸血鬼化するのには条件があり、それは血を吸われるときに吸血鬼に恋をしていることだった。

夜を舞台にしたラブストーリー。コウとナズナ、二人の特別な“よふかし”が今始まる。


ここがいい!

なんかこの、漫画全体にただよう雰囲気がすごく好き!夜はやっぱり非日常だし、夜に魅せられるコウの気持ちもとてもよく分かる。

絵の雰囲気やあらすじほど暗くない、シリアスになりすぎないので読みやすいと思う。今後どうなるかは予想できないけど。

1話でナズナが、夜に眠れない理由を「今日という日に満足していないからだ」と答えるんだけど、これ本当にそうだと思うな。身体的に疲れてないから寝付けない、だけではなくて、精神的に満足できてないから眠れない。

そんな眠れない時間も好きなんだけどね、翌日早くから予定がある時は困るけど。


ところで、『よふかしのうた』と聞いてCreepy Nutsの同名の楽曲、「よふかしのうた」を思い浮かべた方も多いのではないだろうか?
それもそのはず、この漫画のタイトルはCreepy Nutsの「よふかしのうた」が元ネタだ。

そんな繋がりで公式PVの第一弾にも同楽曲が採用されている。漫画の雰囲気がよく出ててすごくいいので是非みて欲しい。


この公式PVの映像、めちゃめちゃカッコいいよな〜。PVは第二弾もあって、こちらはヨルシカの「逃亡」が採用されている。こっちもめちゃんこいい。


雰囲気好きそうだな〜って思ったら読んでみて欲しい。最新刊まで読んだけど先が気になる展開で面白いから。

いろいろ書いたけど、結局なんでそんなに好きかというと、七草ナズナちゃんがとても魅力的でかわいいからです。なんかすみません。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?