見出し画像

【入籍】共通の趣味をもつ友人のように始まり、自然にお付き合い

Memotiaでお付き合いした、お二人にインタビューをしました。

  • 小山さん(男性・39歳・電子機器企業の広報・マーケティング)

  • 鈴木さん(女性・39歳・IT企業のエンジニア) 

共通の趣味がある友人のような雰囲気。話題がいっぱいあって時間が足りなかった

Memotiaに登録したきっかけ

小山さん「僕はテレビのニュースで知ったのがきっかけです。
VRの世界観が印象に残っていて。僕はVRヘッドセットは持っていなかったのですが、MemotiaはPCでもできると知り、登録しました(※)。

マッチングアプリの利用経験は、僕は全くなかったです。婚活や恋人と出会うためのサービスなども使ったことがなく、Memotiaが初めての利用でした」
※2023年11月1日以降はスマホでも利用可能となります。

 鈴木さん「私は、Yahoo!ニュースでMemotiaの記事が流れてきて、それを読んで知りました。

私は、街コンやマッチングアプリなど、いろいろ利用したことがあります。
Memotiaに登録した時も他のマッチングアプリを平行して登録していました。
でも、1日に50通とかたくさんメッセージが来て、返信するのが大変で、最初は頑張るんですけど途中からもういいやとなって、結局誰とも会わなかったです。。 

Memotiaはメッセージのやり取りもなくて、週一回といういいペースで自動的に紹介が来るので続けることができました!
街コンも参加したことがありますが、友達と行ったため友達とだけ話して、特に誰かとマッチングしたわけではなかったですね」 

Memotiaで何人と会いましたか?

小山さん「4~5人ぐらい紹介されたと思います」
 
鈴木さん「私は、2ヶ月半くらいMemotiaでコンスタントにデートしていたので、10人ぐらいと30分間の『初回デート』をしました。

マッチングが成立して『2回目デート』に進んだ方は5~6人ぐらいで、実際にリアルで会ったのは小山さん含めて2人です」 

Memotiaでの『初回デート』からリアルでお会いするまでの流れを教えてください

小山さん「一番最初にお会いした時に、僕のデバイスはPCだったんですけど、鈴木さんの動きがあまりに滑らかで、『それ何』って聞いたらVRで入ってると言われ驚きました」

鈴木さん「VRやったことなかった?」

小山さん「うん、鈴木さんのプロフィール見て初めて知った。
それで、30分間の初回デートの時は、中華の話とか、宇宙の話とか聞いて、もっと話したいと思っていたのですが、残念ながら時間がきちゃったという感じでした」

鈴木さん話題がいっぱいあって、時間が足りなかったという感じでした。
私の方がずっと話をしていて、小山さんに聞いてもらった気がします。
本当は、小山さんのプロフィールに書かれていた『宇宙』が気になって詳しく聞きたかったんですけど、時間が足りず聞けなかったので、また次もお話しして聞きたいなと思いました」 

小山さん「実は、僕は小山さんと会う前に、Memotiaで恋人ができるのか確信が持てなくて、『このサービスは僕には向いてないのかな』と不安になっていたんです。
ですが、鈴木さんと初回デートで話した瞬間に、10秒で『この人とずっと一緒に居たい!』と感じたんです」

鈴木さん「10秒で何がわかるの(笑)」

小山さん「わかったんだよ〜。だから、初回デートが終わってすぐにアンケートで『もっと話したい』を選択しました。
鈴木さんの方からも同じ回答をもらって、マッチングが成立した時は飛び上がって喜んだのを覚えています」

 鈴木さん「私もMemotiaで恋人ができるイメージがあまりつかめなくて、小山さんと話した時もどちらかというと共通の趣味がある友人のような雰囲気でメタバースで会っていました。 

そのあと、3回ほどメタバースデートをして、1カ月後に新宿で会うことになりました。会話の中で出てきたお店に行きましょうかという流れになりました」 

小山さん「初めてお会いした時は、お昼ごろに会って、夜にお寿司を食べて解散しました。
会話の流れで鈴木さんの方から『会いましょう』と言ってもらったのですが、そうならなくても自分から誘ったと思います」

このままでは友達止まりだと思い、関係性を変えるために、思い切って告白

初回デートから半年ほどで入籍のスピード婚

初めて対面した時の印象を教えてください

鈴木さん「私が誘ったことになってる(笑)

どちらかというと仲が良い友達を誘ったような感覚でした。
事前にメタバースで話していた印象とギャップもなく普通の人だと思いました。リアルで会う前にメタバースでたくさん話していたので特に緊張はしなかったです」 

小山さん「初めて会った時に鈴木さんから『印象と違うかもですが、こんなんでいいんですか?』と言われましたが、僕からしたら女神にしか見えなかったです」 

鈴木さん「女神って(笑)」 

小山さん「2回目のデートではボードゲームで遊べるJELLY JELLY CAFE(https://jellyjellycafe.com/)に行ったんです。ただそこでも普通に遊んで終わってしまって、このペースで会っていると友達止まりでお付き合いできないと思いました。 

3回目は渋谷で映画『君たちはどう生きるのか』をみて、蕎麦を食べました。鈴木さんは私にそこまで興味がないと思っていたので、4回目に会う約束してもこの関係性は変わらないと思ったので、その帰りに私から『ずっと一緒にいたいからお付き合いしてください!』と告白しました。

なので、Memotiaで初デートしてから約2カ月後ぐらいで、お付き合いすることになりました」 

Memotiaをこれから使う方に、一言アドバイスお願いします

鈴木さん「私は友達にもよく勧めています。クリエイター系の方の割合がほかのサービスより多い気がして、そんな方とお付き合いしたいならいいよ!とおすすめしています。
30分間じっくりと話せるので相手のこともよくわかるし、自分のペースで進められるのからいいですよね」 

小山さん年収などのスペックで品定めをされるサービスではないところが、よいと思います!」

お二人に監修してもらったデートワールド「どうぶつの森」

Memotiaではマッチングしたカップルが利用するデートワールドをお二人に監修していただきました。

ワールドの詳細はこちら
↓↓

他のユーザーさんの体験談


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?