見出し画像

摂食障害克服へ確実な前進 「その訳は…」

摂食障害を26年前に発症し、

やっとやっと

やっとこさ

[克服]へ

確実な前進をしていることを実感しています。


ここに至ったのはなぜか…⁇


それは、


どこかの誰かが決めた[克服]に向かっているのではなく

自分が感じる[克服]に向かって進んでいるからです。


偉い人が書いた文献のなどに、もしかしたら
『克服の定義』
とやらがあるのかもしれません。

んが、

私の場合は、私が


「よし、克服できた」
「うん、よくがんばったよね」
「ずっと見てたよ」


って納得できで、実感できて、
自分を褒めてあげられて労ってあげられて、

本当に心が温かくなる感覚…つまり


私にしか分からない感覚(笑)

そこの境地が[克服のゴール]


だと設定し進んでいます。


これに加えて、

例えば、生活習慣病を改善するために提案されているような

栄養バランス満点の献立や

昔ながらの「三食きちんと食べる」とか

発酵食品を少し取り入れてみたり…という


どこかの誰かがやってきたこと
どこかの誰かが言い出したこと

どこかの誰かがやってみて良かったこと
大勢の誰かがやってみて良かったこと

だったとしても、、、


私が
『食事にストレスを感じない』


ことが第一優先と思って、

日々の食事を摂っています。


だから、
摂食障害からほど遠い小さい頃、

レタスだけを食べていたり
コンニャクを好んで食べていたりと
偏食傾向の私にとって

今、
好きな食生活
ストレスがない食生活というものはおそらく


推奨されている内容ではないと思います。

でも、


いいんです(笑)


この2つ…
①[克服のゴール]を自分の感覚に沿って決めて
 そこに向かって進んでいる

②自分にとって[ストレスがない食生活]を送っている


を流れに乗ってやっていたら、ふと気がつけば、、、


摂食障害の目で見える症状(過食、拒食、過食嘔吐)は一切なく


摂食障害の目で見えない思考(カロリー計算、体型を気にするなど)も
人並み程度で、


フツウの生活が送れています。


たくさんの克服の手段や手法などがあったり、
考え方や心理学的なアプローチもあると思います。

だけど、


最後は、
「自分がどう思うか」
「自分の直感的な感覚はどうか」

みたいな、、、

自己信頼できる[選択]
どこか「も〜いいや〜、もういい」って半ば投げやりな(笑)
[力みの抜けた状態]が

克服にはキーポイントになるんだと体験中です。


〜 ゴールは近いぞ♪  〜