見出し画像

日記、note書きたいな〜ってなるときの話など

う~~久々のnoteだーーーー!!!ただいまー!!おかえりぃー!

日記!

11/4(土)

仕事終わりに職場の先輩とバーに行ってきた。お店についたのが19:00すぎくらいだったんだけど、すでに4人ほど先客がいた。皆カウンター奥のテレビに釘付けで、阪神vsオリックスの試合をみて盛り上がっていた。11月はごはんの持ち込みありらしく、表のコンビニで買ってきてもいいよーとマスターのヨウさんが教えてくれたので、ドリンクだけ注文して先にコンビニに行くことにした。

コンビニで、おつまみとお菓子を調達してお店に戻った。先客4名は変わらず野球を見て盛り上がっている。先輩と乾杯して、さっきコンビニで買ってきたカルパスとめかぶをつつきながら、近況についてやゆる~く仕事の話などを話した。先輩はおととい糸リフトをしたらしく、笑うとこめかみがクソ痛いらしい。笑うたびにこめかみを抑えていて、痛そうなんだけど、こめかみを抑える動作がかわいくて面白かった。

途中、仕事終わりであろうスーツを着たおじちゃんがバーにやってきた。スーツのおじちゃんは荒川さんというらしい。先客4名が荒川さんの名前を呼んでいる。どうやら荒川さんも先客4名もこのバーの常連っぽかった。

先輩と話していると、常連1人から、まだ飲めます?と声をかけられた。飲めます~と答えると、荒川さんたちがシャーしよう!と盛り上がっている。こうして私たちはシャーに参加することになった。それならばと、常連1人が私たちにドリンクをおごってくれるそうだ。ラッキぃ~。てかシャーってなんだよ。

聞くと、シャーとはヨウさんの「あちらのお客様からです」という掛け声を合図に、お客Aがお客Bのもとまでお酒の入ったグラスをスライドさせて届けるというものらしい。なるほど、理解した。

【席順】
常連A・B・C・D・荒川さん・私・先輩


まずは常連D→私でシャーすることになった。軽くウォーミングアップをしたところ、グラスによっては滑りの悪いものもあるらしいことがわかった。荒川さんがカウンターにあったアルコールジェルをローション代わりにグラスの底とカウンターテーブルに塗り塗りしたところ、絵面は悪いが格段に滑りが良くなったので、いざ本番!
Dから私までの距離は1メートルくらいだろうか。カウンターバーの上を緊張が走る。



シャー



見事私の手元にグラスが届いた。皆、拍手喝さいである。常連Dは、シャー初挑戦らしい。初めてとは思えないほど素晴らしいシャーだった。

次は私→Dへお返しシャーも無事成功し、荒川さんからのお墨付きもいただくことができた。こうして参加者皆成功し、皆でシャー童貞卒業!と喜びを分かち合った。いや、皆初めてなんかよ。

ひと段落ついたので互いに自己紹介をし、常連A・Bは友人同士で大学生、CとDは特に繋がりはないが、互いにバーの常連で知り合ったということがわかった。Dと荒川さんと私は地元が同じで驚いた。Cは結構仕上がっていて、ほとんどなにを言ってるかわからなかった。

このあと、シャーの地区予選に出場するために(そんなものはない)チーム名を決めることになるのだが、チーム名はねっとり系で!とリクエストが入った。言ったのはもちろん荒川さんである。おかげで下ネタカオス回になったが、常連ABDともお話しできて楽しかった。

荒川さんが変態おじみたいな書き方になってしまったけど、話が上手なおもしろ変態おじでした。そんで荒川さんが近くを通るたびにめちゃくちゃいい匂いするのがウケた。また話したいなあ。

何やかんやで2時半ごろまで楽しんで解散。4時ごろに就寝した。


11/5(日)

8時に目が覚めた。

近所のファミマまで朝ごはんのパンを買いに行って、家で食べた。肉まんも買ったんだけど、コンビニの肉まんってあんなに具ごろごろだったっけ!普段ヤマザキの中華まん食べる機会の方が多いから、それと比べると具がゴロゴロしてて美味しくて幸せだった。

気分もよかったので、久しぶりに踊りてぇなという気持ちになった。最初は狭いスペースで踊ってたんだけど、物足りなくなって、全身鏡を部屋のど真ん中に移動させて、昔に覚えたTWICEやらバンタンやらの曲を踊った。大学の頃はよさこいをやっていたので、当時参加した祭りのYouTubeを見ながら、思いっきり踊った。声も出せたら最高なんだけどな。忘れてる部分もあったけど、体動かすのって超楽し〜〜〜!

昼間にミスドに行って、パイとポンデリングとオールドファッションを買ったんだけど、オールドファッションがまだ残っていて今から食べようか迷うな〜。迷う時間楽しいよねえええ〜。

そのあとスーパー寄ったときに、トマト丸かじりしたいと思ったのでトマトパック3個入りを買った。スーパーを出て、何歩か歩いたときにサーモンの刺身が食べたいと思った。欲望にまみれてんな〜と思いながらサーモンは諦めて帰ることにした。

帰って速攻キッチンでトマト丸かじりしました。美味しかったです。



🍅🍅🍅



久々のnoteで書き散らし。まとまりないな〜!
10月もnote書きたいな~って思うタイミングは何度かあったんだけどねえ。いまのこの気持ち残しておきたい!!って思ったこと、10月は特にあったんだけどなあ。タイピングしたくてnote書くときもあるんだけど、文章を書くのってめちゃくちゃ体力使うんよなあ。文章を書くことは好きなんだけど、まだまだ知らない言葉もたくさんあるし、自分の感じたことを文字に起こすときにぴったりな言葉が見つからなくて、ひとつの文章を書くのにすごく時間がかかる!毎日投稿できるひと、息をするように文章を書けるひと、すげえや!!
んみゃ、私は私で細く長く続けていけたらいっか!



✍️✍️✍️



最後に私のデスクのお気に入り見て

🫶


左はジブリの展示会行った時に買った湯呑み。こすかな〜の神さま。今はペン立てにしてる。右はお猪口なんだけど、だるまの顔めちゃお気に入り!家でお酒飲まないからお香立てにしてる。


てな感じでお〜わっぴ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?