見出し画像

ショートショート 「To Doリスト」

#ショートショート

「To Doリスト」

----------------------------------------------

「ユースケ、おはよう。今日はなにする?」

相棒が僕に問いかける。

「おはよう。なにするかだって?それを決めるのが君の役目だろう?」

僕は顔を洗われながら答えた。

「ハハ、そうだよね。今日のTo Doリストを今表示するよ。」

「ありがとう。随分と今日は余裕があるな。」

「君、最近疲れ気味だからな。夜にはサウナも入れておいた。」

「助かるよ。お、今日の朝食はお米か!嬉しいな!」

相棒が用意してくれた朝食を食べ始め、僕の一日が始まった。


<To Doリスト>

□朝食(ご飯セットB)

■朝食(ご飯セットB)



僕ら人間が、各々のコンピューターと生活しはじめて随分と経った。

今じゃこのコンピューターなしの生活なんて想像することもできない。

こうしてやることなすことコンピューターなしで、To Doリストなしでどうやって決めていたのか?

そもそも記憶を自分の頭だけで管理するなんて非効率なことは、今や誰もしない。


昔は「家事」といって、

僕ら人間が食事の準備や掃除、洗濯までやっていたらしい。

To Doリストは手で書いていたのだろうか?

僕も昔、その様子を映像で見たことがあるけれど、すごく大変そうだった。

火や刀を扱う調理なんて怖くてできやしない。





<To Doリスト>

□家族で映画鑑賞

■家族で映画鑑賞


「今日は随分古い映画だったね。じいちゃんのチョイスかな?」

「あぁ。昔の映画も悪くないだろう?もう人生長くないからな。」

「そっか。確かに面白かったよ。じいちゃん、あとどれくらいなの?」

「あと半年と表示されてる。今じゃこうして残りの時間がわかるから思い残すこともないわ。」

「あと半年か。なるべく僕のTo Doリストにじいちゃんの時間増やせるようにしてみるよ。」

「To Doリストに入っていれば安心だ。よろしく頼むよ。」


<To Doリスト>

□じいちゃんと話す

■じいちゃんと話す






「ユースケ、おつかれさま。そろそろ寝る時間だ。」

「あぁ、今日も疲れたな。そうだ、あと半年、じいちゃんとの時間をなるべく増やしてくれ。」

「わかった。今日の記憶のダイジェストは残しておくか?」

「今日のはいいや。今月の容量、上限まで近いもんな。」

「そうだな、今月はあまり余裕がない。では、電気を消す。おやすみ。」

「おやすみ。」


<To Doリスト>

□今日の振り返り、記憶の整理

■今日の振り返り、記憶の整理


今日も完璧にTo Doリストを終えた。

じいちゃんとのデータが残せないのは仕方ない。来月しっかり残せるようにしよう。










こうして僕らは自分でやること、なすことを考えなくて済んでいる。

本当にありがたいことだ。

記憶も自分で管理できるし、大切なものを忘れる心配もない。

To Doリストは絶対だし、これには逆らうことはできない。

まぁ、逆らう気もないけどね。


<To Doリスト>

□人生の振り返り、最期の薬を飲む

■人生の振り返り、最期の薬を飲む


これが最期のタスク。

このタスクを終えれば、人生無事終了ってわけ。

下手に長生きしたり、変に病気で苦しむこともない。


少子高齢化と効率化が進んで、よく国もこんな名案考えてくれたもんだ。



この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?