見出し画像

【レベルupメモチャレ】楽しさ×仕組み化で可処分時間の増量へ

こんばんは、カイトです!

昨日に続き1月からの新たなテーマのnoteです。
日曜日は「レベルupメモチャレ」、お互いに目標を設定して、進捗を追いかけます。
その後、自分がnote担当になる2週間後に各々の進捗をお伝えする予定です。


今回、私カイトが1月の目標に設定するのは…

可処分時間の増量」、今回でいうと「早起き」です!

やりたいこと、取り組みたいことはたくさんあったのですが、その起点としてまず大事なことはコレだ!!ということで設定しました。

改めて直近でやりたいことを羅列すると


・読書
・インナーチャイルド
・メモ、note
・瞑想、ストレッチ、ウォーキング

習慣化できているもの、日によってはできてないものも多くあります…!

平日は仕事が遅くなることが多く、起床時間による…というのが現状です。

最近は7~8時に起きていて、平日であれば出社時間までに進めています。

惰性で続けているモノを控えて、起床時間が早くなれば可処分時間が確実に増えるはずです…!

過去で考えると2019年はほぼ毎日早起きして、朝一でメモ魔会に参加したり読書したりが習慣化できていた時期もありました。

けれど昔と違って睡眠時間をしっかり取らないと疲労感が残り、朝起きられないという状態です。

その為なんとかやるぞ…!という自戒を込めてメモ魔チャレンジ内や家でも「早起きする」と豪語し続けていたのですが、それでも確率的には負け越しています。

このままでは一生できないのでは?という不安があり、今回レベルupメモチャレで改めて宣言しようと考えました!

とはいえこれまで通りnoteで伝えるだけではまたできずに終わるかも…。

そんな風に考えていた昨日、自分にぴったりの動画と出会いました。

それがサラリーマンYouTuberのサラタメさんが出されていた【17分で解説】習慣が10割|習慣化できないのは、〇〇を知らないからという動画です!

目標に向けて習慣化していきたい自分が必要としている内容だらけでした。

習慣形成コンサルタントの吉井 雅之さん著の習慣が10割という本の解説動画です。

サラタメさんの動画で語られていた習慣化の前提、「正しい」よりも「楽しい」「意思」よりも「仕組み」ということ。

そして具体的な内容としては

1.欲望を言語化する
2.一番小さく始める
3.時間と場所を固定
4.人を巻き込む

とてもシンプルな内容です。

これに当てはまって今も続いているのが、このメモ魔チャレンジのnoteでした。

既に実現できているものがあるということで、とてもイメージしやすかったです!17分弱の動画で習慣化へのハードルが下がります。

この内容を今回、私の目標である「早起き」の習慣化のために当てはめていきます。

書いてみた一部がこちらです。欲望の言語化は自分のメモ内でもっと生々しく書いてます…(笑)。

1.欲望の言語化
・達成感が得られる
・綺麗になって自信を付ける
⇒自己肯定感up!
2.一番小さく始める
・二度寝せず一回で起きれたらOK
 ⇒達成出来たら快楽を感じられる
※完璧を目指すことはNG
・アプリに睡眠時間を記録する
3.時間と場所を固定
時間:6時台
場所:寝室
4.人を巻き込む
・家族と一緒にやる
・Twitterに「早起きチャレンジ」朝一ツイート
 ※スイッチにもなる

ということで始まりの1月はやりたいことをやるための可処分時間を増やしていきます。

まずは仕組みをしっかり作って、やるまでの手間をかけないよう努めたいです…!

2週間後、早起きの勝率(笑)と可処分時間がどれくらい取れたかをご報告しますので、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?