見出し画像

【春メモチャレ】挑戦したいことは、宣言と勢いでやりきる

こんばんは、カイトです!
今日は日曜日…「春メモチャレ」の日です。

春という始まりの季節にちなんで、今回も新たな挑戦のことをまとめます。

ずっと気になっていたグラフィックレコーディング、通称グラレコをやってみたお話です。

先日「はじめてのグラフィックレコーディング」という本を購入しました。

というのも少し前からiPadにめちゃくちゃ興味があり、その際ずっと気になっていたのがくぼみさんのグラレコ術だったからです。

くぼみさん noteはこちら
デザイン会社でUI&UXデザイナーとして働きながら、個人でiPadを使ったグラフィックレコーディングの活動も行なっている。

グラレコのためのiPad活用術という動画で活動を拝見し、ファンになりました!

スケッチノートなど、過去に手書きで何枚かそれらしいものを描いてみたものの続かず…だからと言ってデジタルはもっと難しいよな…なんて思っていた私でも、興味が爆速で進む動画です(笑)。

iPadはアクセサリ類も一式揃えるとかなり高額、だけどやってみたい…と3ヶ月ほど悩んでいたのですが、家族からの後押しもあり無事購入することができました!

そんな経緯でワクワクしながら本を読み進め、随所に盛り込まれているワークに励みます。

▼桃太郎を4コマで簡単に描く

画像1

(絵のレベルについてはお察しください…!)

平日はなかなか進まず、とても読みやすくて素敵な本なのに…とモヤモヤしていました。

そんな時に突然、メモ魔の仲間から「作業zoom」のお誘いが来ました。

雑談も交えつつ、黙々とそれぞれのやりたいことを長時間ひたすら進める。とても充実した時間。

私は丸々「はじめてのグラフィックレコーディング」の読了、ワーク完遂に充てました。
皆で作業を始める前に、zoomのチャットでやることを書き留めておいたことも効果抜群だったように思います。

こうしてサボらずに(笑)仲間たちとの時間で無事読了、ワークも最後まで進められました!

▼仕事の流れを図解してみるワーク

画像2


こんな風に集中して一気に進めた勢いを大事にしよう…ということで、zoom終了後に目標として「今日中に1枚グラレコを描いてみる」とメモ。

くぼみさんのiPad(アプリ:Procreate)設定方法を見比べつつ、整えたことでなんとか使い勝手が良くなりました!

初心者なので長時間、長文のものをまとめるのは避けたい、短尺のもの…と思いひらめいたのは2019年3月に前田裕二さんが投稿されていた「#メモ魔動画まつり」でした!

30日ほぼ連続で投稿されていた内容のうち、特に1日目は1分以下の動画。ぴったりな題材です。
とはいえかなり悪戦苦闘しながら…なんとか完成!

画像3

目標通りやり遂げられた達成感と、一度やってみたことでiPadで描くことへのハードルが下がりました。

内容的には反省だらけですが、引き続き楽しく描いてみることができそうです。


今週は体調を崩したり仕事がバタついたりと「やばい、何もできてない」という焦燥感があったのですが、週末で一気に心が晴れた気持ちです。

こんな風に動き出すきっかけをくれた仲間に感謝しかありません。

また本当に挑戦してみたいことは宣言して、あとは集中を途切れさせず勢いに乗ってやってみることが向いてるな、という気づきになりました。

まとまって自分から時間確保を心がけて動きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?