見出し画像

【過去メモ】夢=感情と解釈した時、歌詞が自分に落ちてきた曲

こんばんは!ユコーンです。

今日は過去メモを掘り出して再掲する日。

一年ぐらい前に書いた歌詞メモを振り返ってみようと思います。


2020年11月に書いたBUMP OF CHICKEN「夢の飼い主」

画像1

最近BUMP OF CHICKENについて語る場があり、「一番好きな曲は?」と聞かれた時に答えた曲です。

私が初めて歌詞を解釈した曲でもあります!

初めて聴いた時からなんとなく「好きかもしれない」と感じていました。

でも歌詞の意味はあまり理解せず、聴き続けること数ヶ月…。

ある日、突然「ストーーーーン!!!!!」と私の中に落ちてきた衝撃を覚えています。

歌詞の中にある「夢」を、自分の中で渦巻く「感情」を紐づけて聴いた時に頭が砕けるほど打ちのめされました。

ぐちゃぐちゃしているけど、心の奥の本音は変わらなくて、変えられないから辛い。
でもそれが一番強い意志なんだよな、と解釈した時に忘れられない曲になりました。

私の中で芽生えているけど見えないふりをしている気持ちがあって、自分のまっさらな気持ちを見失ってしまった時期の思い出が詰まっています。


Spotifyのリンクを貼っておきます…!
https://open.spotify.com/track/3u6jEEZBNSVwASx2HuLo5R


振り返るためにもう一度聴いたけど、やっぱり好きだなぁぁぁぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?