見出し画像

関西学生メモリアルコンサート【メモコン】とは?


メモコンとは?

 【関西学生メモリアルコンサート】は関西のメモリアル生(大学4回生、高専5回生、短大2回生)を主体として開催される演奏会です。4月から新たな環境へと羽ばたいていく私たちメモリアル生は、「学生生活の最後に、自分たちの手で思い出に残るステージを創りあげよう!」というコンセプトのもとに、毎年演奏会を企画しています。各年度のメモリアル生を中心に開催されるため、運営スタッフや奏者が毎年総入れ替えとなり、年度ごとに演出やサウンドが異なることが最大の特徴です♪

 本演奏会は2部構成となっています。Ⅰ部のマーチングステージでは、マーチング経験者から未経験者まで幅広いメンバーによって、ここでしか見られないマーチングを披露します。Ⅱ部のシンフォニックステージでは大人数ならではの大曲をダイナミックな音色で演奏します。1度にマーチングと吹奏楽の両方を楽しめる演奏会となっており、満足していただけること間違いなしです!本演奏会は2024年2月23日(金・祝)にあましんアルカイックホールにて開催いたします。ぜひお越しください!

 本演奏会は2005年の第1回演奏会以降、毎年開催され、おかげさまで2024年で第20回という節目を迎えます。2024年のメモリアル生である私たちの多くはコロナ禍で大学生活をスタートさせ、様々なイベントが中止になるなど悔しい思いをしてきました。2024年の演奏会のテーマは「出逢い」です。このテーマには、これまでに出会った仲間やこの演奏会をきっかけに新たに出会う仲間と共に学生生活最後の思い出をつくろうという思いが込められています。

Note

 Noteでは、”メモコン日記”と題して、関西学生メモリアルコンサート2024を運営しているメンバーの練習日記を投稿していきます!
 SNSだけでは伝えきれないメモコンの魅力や、プライベートな部分をお伝えできればと思っておりますのでぜひご覧ください!

関西学生メモリアルコンサート2024

2024年2月23日(金祝)
 18:00 開場
 18:30 開演

場所:あましんアルカイックホール大ホール(阪神尼崎駅より徒歩5分)
 
 入場無料・事前予約不要

Ⅰ部 マーチングステージ
 Journey of Man / Benoit Jutras ほか
Ⅱ部 シンフォニックステージ
 ・アイヴァンホー/B.アッペルモント
 ・落花流穂/柳川和樹
 ・吹奏楽のための第2組曲/A.リード
 ・歌劇「マノン・レスコー」より/G.プッチーニ

お問い合わせ

Mail:memocon2024@gmail.com
X(Twitter) : @memoconhaiizo
Instagram : @memoconhaiizo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?