見出し画像

【発達障害の子育て】理解すると腹が立たない

学校からの勧めで、先々月くらいから、発達相談やWISKや行動観察諸々受けて、ADHD・自閉傾向が分かった。

心理士さん的には、黒。
医師的にはグレーという診断。
学校側の困り度は結構な感じ。

育てにくく、保育園や保健所にずっと相談し続けてきたので、担任の先生が問題視してくれたのが、すごくありがたかった。

知的には比較的高めなので、ぱっと見分かりにくく、
自分の育て方が悪かったのか
怒りすぎたのか
私が我慢弱いだけなのか
神経質すぎるのか・・色々悩んだ。

でも
・育て方の問題ではなく
・専門の施設などの療育を受けなければこどもの行動は変わりにくい
ものと説明をしてもらい、ほっとした。

親・学校から見て困るところの特性が5歳とのことで、
「この子は5歳だから」
って思えばあまり腹も立たない。

そして、叱られない経験が自己肯定感を増やし、得意なことへのチャレンジにつながり、こどもを伸ばすのかなと。

性格を直すんじゃなくて、社会とうまくバランスがとれるように、得意なことを伸ばすように、育てていきたいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?