見出し画像

先入観



みなさん、こんばんは。

今日もお目にかかれて、嬉しいです😊


前もっていだいている固定的な観念。それによって自由な思考が妨げられる場合にいう。先入見。先入主。「先入観にとらわれる」(デジタル大辞泉より引用)


〝人は見た目が9割“

そんな言葉耳にしたことございませんか?

「一人でも生きていけそうだよね〜」、「お酒飲めそうな顔してるよね」、「キツそう」等々

「○○そうだよね〜」という言葉かけられたことはないでしょうか?

他意や悪気はなかったとしても、私、地味〜に傷ついちゃう言葉ってあるんですよね。

頭ではわかってるんですよね、きっと他意はないって。

でもなんでしょう?○○そうだよね〜って過程で傷ついちゃう回路って。


相手のことをちゃんと見ずに本当見た目だけで判断してたり、私とは、僕とは多分価値観が合わない!苦手!ってことが理由で嫌味みたいな言い方になっちゃってたり…

〝すれ違い“

だと思います。

実際話してみると、実はこんな人だった!最初はなんか苦手だったけど、今では親友!!

相手を見て、知って、感じて、考える努力を惜しまないで欲しいなって。

個人的には思います。

だって…

〝その人は誰かにとって大事な人“

だし

〝あなたも誰かにとって大事な人“

だと思うから。

目に留めてくださってありがとうございます🥲✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?