見出し画像

miroでnoteを整理

企画やプロジェクトマネジメント関連のnoteを結構書いています。
結構書いているんですが、体系的に書いてはいなかったので、整理しよう体系的に整理しようと何回かチャレンジしていました。

例えばマインドマップやGoogleドキュメントで管理、でも中々上手くいかなかった。その理由は

  • サマリーをつくるのが面倒(タイトルとURLと簡単な概要)※過去の記事は覚えていないのですからね。

  • 体系的整理するのが直感的にできなかった。


miroで整理はとても楽

miroでのnoteの整理は凄く簡単、noteのURLをmiro上でペーストするだけでmiro上に以下のサムネイルが生成される。

また画像をリンクも同時に設定される。画像をクリックすれば以下のアイコンが現れる。ここをクリックすれば記事に遷移する。

作り方

まず一気にコピペしてmiro上に並べる。今日時点で44のnoteが並ぶ。
それをカテゴリー別に整理したのが以下のもの。

プロジェクトデザイナーのnote

上記のmiroも公開します

プロジェクトデザイナーのnote(miro)

是非見てください。



アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。